本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンター接続の件

2013/11/08 15:42

プリター名:EP-805A Series(ネットワーク)
      EP3CC354:EP-805A SERIES

従来 KDDI光フレッツを使用していましたが、これをNTT東日本
 光フレッツに変えました。プリンターへは無線LAN接続していましたが、NTTに変えてから非接続となってしまいましので、接続方法をご指導願いたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/08 15:51
回答No.1

ルーターの設定をしなおす。IPアドレスが変わってるはず。

お礼

2013/11/08 16:00

早速の回答有難うございました。アドレスを調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/08 20:27
回答No.4

回答(2)の方とほぼ同じ考えです。
NTT Bフレッツに変えたことによりLAN環境が変わったことがプリンターが非接続になった原因のようです。
ルーターを変えるとIPアドレスが変わります。
無線LAN親機を変えるとプリンターの無線LAN親機との接続設定を行う必要が有ります。

手っ取り早い方法はパソコンのEP-805Aの説明書「準備ガイド」にそってEP-805Aのソフトを再インストールです。
上手く行かなかった場合は説明書「ネットワークガイド」を読んでください。
説明書が見当たらない場合はダウンロード出来ます。
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep805a.htm

エプソンに電話相談も出来るようです。
050-3155-8022
http://www.epson.jp/support/copy/info.htm

エプソンのよくある質問も参考になるかもしれません。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003557

2013/11/08 19:38
回答No.3

無線ルーターが変わったので 使用する(接続する) SSID が変わってます。

プリンターと ルーターの設定をやり直せば 繋がるはずです。

2013/11/08 17:44
回答No.2

質問者様のネットワーク構成がどうなっているかに寄るかと思います。
>EP3CC354:EP-805A SERIES
こちらはポート名の情報でしょうか。
であれば、EpsonNet Print Portでの構成情報に見えます。

この場合、家庭内LANで一般的なDHCPであれば、
IPアドレスは自動追従するはずなので、
プリンタ側の設定変更は不要のように思います。

ただし、ネットワークの構成が変わるため、
ネットワーク機器の設定確認が必要です。

一般的に、光回線を使う場合、上流(壁に近い)側から
(光ファイバーor電話回線orLAN配線)

[光終端装置/VDSLモデム]:レンタル

[無線LAN親機]:ご自身で調達

[宅内の機器]:PC、スマホ、タブレット、プリンタ、テレビなど

となりますが、auひかりからフレッツ光にした場合、
[光終端装置/VDSLモデム]のところの機器が変わったはずです。
一般的に、[無線LAN親機]の機能をどこが果たすかによって、
設定変更の必要の有無が変わります。

フレッツ光に変更した場合は、PPPOEの設定を、
ご自身で調達した無線LAN親機でやるか、
レンタルされた親機でやるか、いくつかのケースがありますので、
不明確な状態で助言は難しいので、
いったん正しい構成を確認いただいた方が、
詳しい助言が他の方からも着くと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。