本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プロジェクター角度

2014/03/13 10:21

プロジェクターを購入予定しています。
部屋の前方にスクリーン、左側に白板があります。プロジェクターを天井につるして
約90度 角度が動かせるようにするのは出来るでしょうか?


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/13 12:16
回答No.2

No.1です。

前方のスクリーンまで約4~5M 左側の白板までが2~3M程の距離の天井につけられたらいいなぁと考えておりましたが、うーん 難しいかもということですね。>
そのくらいの距離があれば、大抵はいけるのでは?まぁ、画面サイズにもよりますがね。
http://www.epson.jp/products/simulator/sim_projector/

先程の距離の説明も図解してみましたので参考にしてください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/13 11:01
回答No.1

90度違う方向、両方向どちらにも投射出来るようにしたいのでしょうか?
でしたら、天井取り付け部分を可動式にすれば可能ではあるでしょう。ただ、位置調整が大変そうなのと、普段二方向の切り替えをどうするかです。天井ですから毎回台に登って向きを変えるというのも面倒ですし、電動で細工等をしないといけません。私の知る限り市販品では知りませんし、基本的に自作することになるでしょうか(お金を払って専門家に頼む方法もあり)。取り付け金具の向き調整で変えるようでは、微調整もしないといけないので現実的ではないでしょう(これとは別に向きを変える造作を設置する)。
あと、画質優先で正面からの投射にしたいなら、二方向の左右中心軸上にプロジェクターを持ってこないといけません。壁に対していっぱい近いスクリーンだと部屋の真ん中辺りにプロジェクターを設置することになります。これだと部屋の広さによっては十分な投射距離が得られない可能性もあります。プロジェクターの最低投射距離は決まっていますので、この辺りも買う前に確認された方が良いでしょう。
また、画質を気にされないのであればオフセットして設置することも可能ですので、投射面とは反対の隅に設置することが出来るので、投射距離も確保出来ることになります。このオフセット出来る距離もプロジェクターによって決まってますので、同じように確認しておいてください。

お礼

2014/03/13 11:19

有難う御座います。前方のスクリーンまで約4~5M 左側の白板までが2~3M程の距離の天井につけられたらいいなぁと考えておりましたが、うーん 難しいかもということですね。 教えていただき有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。