本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プロジェクターの表面温度に関して。

2014/05/19 13:09

プロジェクターEB-S03を購入しましたが使っていると表面が熱くなります。
気になるので濡れタオルを上に載せていますがこの高温は以上ではないでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/24 10:28
回答No.4

濡れタオルを上に載せていますがこの高温は以上ではないでしょうか?

異常にあらず、高温なのは、正常に稼働している事。 仮に、ランプ切れ・放熱制御などは、安全設計しているのが、一流商品。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/19 16:49
回答No.3

EPSONの小型プロジェクターは放熱口がかなりの高熱をだします
もし、気になるようであれば小型の扇風機で冷やしてあげましょう
濡れタオルは、とんでもないです・・・・
箱で囲うのもいけません、ランプ以外の光学ブロック含めて不良になります
修理代が8万円位かかります・・・プロジェクターの小型は熱と騒音の問題、
多少高額でも筐体の大きなプロジェクターでは熱処理が良いですね・・・・

買ってしまった以上熱と騒音は気にせず使うことですね、
後、注意点は使用後本体の冷却フアンが停止しないうちに電源は決して
抜かないようにしてくださいランプ寿命が著しく短くなったりランプ以外の
光学ブロックもだめにします・・・・

お礼

2014/05/20 15:12

GPRO999様
ありがとうございました。初めてのプロジェクタ-だったため不安が先に立ちました。
小さい函体で200Wでは当たり前のことなのですね。安心しました。

質問者
2014/05/19 13:47
回答No.2

>濡れタオルを上に載せる
そんなことをしてはいけませんよ。
水がランプに触れたら破裂したり、内部の電子部品をおかしくします。
また、タオルが吸排気部分を覆ってしまったら、それこそ温度が上昇してしまいます。

プロジェクターは初めてでしょうか?
表面自体からも熱を発散させるので、多少熱くなってもおかしくありません。
利用中や利用直後は触るのがはばかられる程度になることは一般的かと思います。

すでに利用経験がおありで、それに照らしても
よほどおかしい場合には、コールセンターに問い合わせた方が良いかと思います。
http://www.epson.jp/support/projector/info.htm

2014/05/19 13:19
回答No.1

プロジェクターは、光源のランプからかなりの熱が出ます。その機種ですと200Wですので、ある程度高温になることは仕方ないと思います。
何らかの原因で異常な高温になれば安全装置が働いて停止するでしょうし、通気口(吸入、排気)が塞がれてなく(通気口からの最低距離が取説に書いてあるはず)、そこに付いているフィルターも詰まってなければその程度の温度にはなると推測出来るでしょうか。
心配なら、表面温度を測ってメーカーサポートにでも相談してみてください。

なお、濡れタオルを載せているとのことですが、その水分が内部に入れば故障の原因となります。なので、そのような使い方はしないことをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。