サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

DVDラベル印刷

2014/05/22 14:11

EPSON Multi-PrintQuickerでのDVDラベル印刷ですが XPではできたのですが Win8.1にupgradeしたら使えなくなりました。 二回ほどインストールしなおしましたがだめです。 プリンターはPM-G4500です。 はたしてできるようになるのでしょうか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/23 11:36
回答No.4

2+αの要因があります
・Multi-PrintQuickerはWindows8/8.1に対応していません
・PM-G4500のドライバはWindows8/8.1のエプソン製ドライバを使っておらず、
 OS添付ドライバになっているのではないか?
・(エプソン製ドライバを使っているなら)かんたんプリントモジュールを忘れている

まず前者。
他の方も触れているように「Multi-PrintQuicker」はWin8/8.1非対応です。
レーベル印刷には、後継の「Print CD」の最新版を使います。

次に後者。
OS入れ替え後、いきなりPM-G4500をUSB接続してませんか?
デバイスとプリンターを開いて、
PM-G4500のアイコンの名称の後ろに(M)ってついてませんか?
もし着いていたら、それはOS添付ドライバです。

OS添付ドライバでは、かんたんプリントモジュールを使えないため、
プリンター添付ソフトも一切使えません。

Windows8/8.1でPM-G4500を使い、添付ソフトを使いたい場合には、

USBケーブルを抜いてOS添付ドライバを削除し再起動してから、
エプソンのサイトから
・Win8/8.1対応ドライバ
・かんたんプリントモジュール
・最新の添付ソフト
をダウンロードしてインストールする必要があります。

自分がインストールしたWindows8/8.1が
32bit/64bitかの認識してるでしょうから、
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1842.htm
から、それぞれの表から最低限、

・プリンタードライバー
・かんたんプリントモジュール
・EPSON Print CD
・E-Photo
(上記以外は任意)

をダウンロードして正しくインストールすることで使えるようになります。

上記に照らして質問者様がやっていないこと、
間違えていたことを確認してもう一度やり直してみてください。

お礼

明快なご回答をありがとうございました。 使用頻度が少ないのであっという間に時が過ぎサポート対象外になっていました。 さっそくご指示の手順でやってみます。

2014/05/23 18:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/22 15:27
回答No.3

「EPSON Print CD」では駄目なの?

Windows 8/8.1 のドライバーで「EPSON Multi-Print Quicker」を使用する事はできません。

どうしても Win8.1のPCで「EPSON Multi-Print Quicker」を使用したいのであれば
Win8.1のドライバーを削除し、Windows 7 ○○bit版のドライバーを「互換モード」でインストール。
通常印刷が出来る事を確認できましたら、同じ様に「かんたんプリントモジュール」
「EPSON Multi-Print Quicker」を互換モードでインストール。

「互換モード」でのインストール方法
Windows 7 ○○bit版のドライバーをダウンロード。
ダウンロードしたファイルを右クリック⇒「プロパティ」⇒「互換性」タブをクリック
[互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックを付け、Windows 7を選択 ⇒「OK」

win 7で駄目ならwin xpに変更。
同じ要領で「かんたんプリントモジュール」「EPSON Multi-Print Quicker」を互換モードでインストール。

上記の方法で Win8.1でも「EPSON Multi-Print Quicker」が使用できると思います。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010924

※ 全てにおいて自己責任でお願いします。

お礼

ご指導ありがとうございました。 ご指示の手順で遣ってみます。 XPもまだ一台残っていますので最悪それを使用するつもりです。

2014/05/23 19:03

2014/05/22 14:30
回答No.2

Win8.1 32bit版 ドライバとソフトです。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1842.htm#131

64bit版の場合は、「Windows 8/8.1 64bit版」を選択しなおしてください。

お礼

Print CD で プリントできました。 ご助言感謝申し上げます。

2014/05/24 12:32

2014/05/22 14:28
回答No.1

Multi-PrintQuickerのサポートは終了しています。



EPSON Print CDをダウンロードしてご利用ください。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1842.htm

お礼

Print CD で プリントできました。 ご助言感謝申し上げます。

2014/05/24 12:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。