本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EB-G5750WU HDMIが表示されなくなる

2014/06/02 10:29

EB-G5750WU HDMI接続後、数分~数十分経過後、HDMIの接続が切れるのか、表示されなくなる事象に悩まされております。

同一の機器(ブルーレイプレイヤー、ビデオカメラなど)を接続し続けると、入力信号を受け付けなくなるようです。
・据え置き型ブルーレイプレイヤー(SONY製)
・ポータブルブルーレイプレイヤー(Panasonic製)
・ビデオカメラA(SONY製)
・ビデオカメラB(SONY製)

HDMIケーブル長
1.5m
3m
5m
20m

いずれでも発生

エプソンは電話で問い合わせろと、すぐ確認できるものでないのに手間なことを言われますが、それ以外はこちらに書き込めとの事ですので無意味と思いますが、責任の所在を明らかにしてほしいのでこちらに書き込みます。
(このような少量販売品目の高額機種で、誰も回答してれくれないと思いますが)

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/03 22:06
回答No.2

>責任の所在を明らかにしてほしいのでこちらに書き込みます。
いや、そりゃ無理でしょう。
ここはユーザーの互助であってEPSONのサポートが見る場所じゃないですから。

最近あまりエプソンのサポート経由でここに来た質問の内容がひどく、
ちょっとエプソンやOKWaveに対して提言めいたことを回答に添えて書くと、
OKWaveのバイト君がお決まりの文言をコピペしたメールがきて
回答が編集されており、正直辟易しているんですが、
上述のとおり、責任の明確化は確実に無理です。

エプソンのプロジェクターに関しての
コールセンターの「公式」な窓口は電話しかないので。
http://www.epson.jp/support/projector/info.htm

さて、表示されなくなるというのは、
・機器非接続時の状態になる(青バックの画面)
・投影中の画像が固まる(ハングアップ)
のどちらでしょう?

コンポジット接続などに変更して現象が出ないなら、
HDMI周りの処理でハングアップしているような現象ですね...
普通に考えて、切れ間無くHDMIで信号を入れ続けているにもかかわらず、
途中で切れるのであれば、
プロジェクター側に起因する可能性が
極めて高いと考えるのは自然かと思います。

なぜコールセンターがこちらに誘導するのか解せませんが、
少量販売品目ですので、コールセンターじゃなく、
販売代理店にクレーム入れるのも効果的で早いと思いますよ。
(有力な映像/音響系のインストーラさんなどであれば、なおさら)

直接的な回答じゃなく恐縮ですが....

補足

2014/06/09 11:23

いろいろとアドバイスありがとうございます。

やはり、こちらではエプソンに相手にしていただけないのですか(笑)
エプソンの意図が見えない・・・

でも、一般の方からリアクションをいただけて嬉しいです♪

>さて、表示されなくなるというのは、
>・機器非接続時の状態になる(青バックの画面)
こちらですね。
いわゆる「入力信号がありません」となります。

抜き差ししても微動だにしません。

機器を変更すると、写る場合もあります。

電源のon/offでは改善しませんでした。

>普通に考えて、切れ間無くHDMIで信号を入れ続けているにもかかわらず、
>途中で切れるのであれば、
>プロジェクター側に起因する可能性が
>極めて高いと考えるのは自然かと思います。
ですよね~。

>販売代理店にクレーム入れるのも効果的で早いと思いますよ。
Amazonなんですよね (^^;

なので、アテにはしておりません。

電話するかな・・・

めんどくさいのと、何十分と電話を待たされた挙句、どちらにせよ即答できないんだから、メールにしてくれればありがたいのに。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/02 10:59
回答No.1

実機(現品)を見ていませんので、確定的なことは言えませんが、
本機には「スリーブモード」があるようです。
「スリーブモード」を[off]に設定して映写状態を確認して下さい。
本機の取扱説明書または次のURLをクリックして参考にします。

[EBG5750WU/取扱説明書/EPSON]
http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/ebg5750wu/U_GUIDE_G5750WU.PDF
・57頁および58頁を参照します。
・リモコンのメニュー画面から[拡張設定]-->[動作設定]-->
[スリーブモード]と操作します。
・「スリーブモード」を[off]に設定します。

補足

2014/06/09 11:16

なるほどスリープモードがあるのですね。

残念ながら、今回の不具合とは関係無さそうですが、プレゼン中にスリープになっても困るので、off設定にしておきたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。