本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

プロジェクタをネットワークに接続する方法

2015/09/27 19:20

Windows10でデバイスを検索してもプロジェクターが出てきません。なのでネットワークに接続できません。Windows10でプロジェクターをネットワークに接続する方法を教えてください。プロジェクターはEB-1735Wです。よろしくおねがいします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/10/02 11:26
回答No.6

補足情報ありがとうございました。
経緯含め、状況理解できました。
・Vaioなどの他のPCで問題なく設定できていることから基本操作に問題がない
・メーカー製PCゆえのネットワークユーティリティの影響も考えられない
となると、
・ファイアウォールなどネットワークレベルの通信状況
・EasyMP Network ProjectionとDynabookタブレットの相性
に絞り込めるかと思います。

前者については、
・プロジェクター検索の際、可能であればファイアウォール類を一時的にとめて、
検出ができるかどうか確認する
および、
・ファイアウォールの設定で、EasyMP Network Projection関係を許可する
がポイントになるかと思います。

後者については、
EasyMP Network Projection
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/15063.htm
に、「PCのスペックが低い場合....ちらつく事があります」とあり、
結構なCPUパワーを使うような記載があります。
PS38-26MNXGは
http://dynabook.com/pc/catalog/d_tab/140616s38/spec.htm
Atomを搭載していることから、結構非力な部類かと。
それによりEasyMP Network Projectionが本来の動作をできていない、
ということも考えられそうです

とはいえ、起動はしていて、検出されないレベルなので、
前者の方が可能性が高いと思われますが....
どうでしょう?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/30 11:31
回答No.5

No.3/4です

>無線LANアダプターを無効化しても

違います。無線LANアダプタ自体を無効化してはいけません。
それではタブレットの無線LANそのものが無効になってしまいますから、
クイックワイヤレスどころではありません。

「無線LANユーティリティ」(=設定ツール)を止める、
という主旨でNo.4を書いています。
ユーティリティが稼働していると、クイックワイヤレスの動作を
阻害してしまう可能性があるから、です。

>タブレット自身はWindows10動作もアプリも全く問題なく動作しております。
これは現状の質問者様の認識にすぎず、
私の指摘した、
「各種Windows10対応更新モジュールを正しく適用済みでしょうか?」
の判断はできません。

>タブレットの無線LAN規格が802.11nでプロジェクターの規格が802.11b/gなのが問題なのでしょうか?
>普通に考えればタブレットの802.11nはプロジェクターの802.11b/gをカバーできると思っておりました。

半分正解で半分間違いです。
11nは端的に言えば帯域をまとめた倍速モードなので、
通常のように無線LAN親機などを介して接続する場合は
あまり意識する必要はありませんが、
1対1で接続する場合は、暗号化方式と同様合わせる必要があります。

ところで、「クイックワイヤレス」で確認ですが、
EB-1735Wをお使いであれば、プロジェクター同梱品の
無線LANユニットを装着したEB-1735Wと無線LAN端末(PC/タブ)だけで、
EMP NS Connectionをタブにインストールして、
「かんたんモード」で接続できるはずなのですが、

別売オプションを必要とする
「クイックワイヤレス」モードにこだわる理由は何ですか?

質問文と補足を読んでみて、
「クイックワイヤレス」と、NS Connectionの「かんたんモード」を
混同されている気がしてきましたので、念のため確認です。

補足

2015/09/30 15:57

1.EasyMP network projection(Win10対応)をインストールしております(旧EMP NS ConnectionはWin Vistaまでの対応のようです。これをWin10にインストールしましたが起動できませんでした)しかし東芝タブレットでは、なぜか自動でも手動(SSID検索、IPアドレス検索)でも、かんたんモードすらでもプロジェクターを検出できないのです。別の2台のWin10パソコンでは問題なく検出され接続できております。

2.東芝タブレットでEasyMP network projection(旧EMP NS Connetion)接続できない(プロジェクターを検出してくれない)ので、次善の策としてクイック・ワイヤレス接続を考えたわです。理想は東芝タブレットでEasyMP network projection(旧NS Connection)かんたん接続です。

3.なお、東芝タブレットには(らくらく無線LAN接続などの)無線LANユーティリティ(設定ツール)はついておりません。
以上ですが他に不足な情報がございましたらご指摘頂戴できますか?
宜しくお願いいたします。

質問者
2015/09/29 17:37
回答No.4

No.3です
補足ありがとうございました。
気になるのは東芝のタブレットですが、
補足いただいた型番は
Windows8.1Bingのモデルのようです。

ということは質問者様にて
Windows10移行されたのでしょうか?
だとしたら、
東芝のサポート情報で提供されている
Windows10対応手順を全て実施済みでしょうか?
具体的には、各種Windows10対応
更新モジュールを正しく適用済みでしょうか?

その前提で気になるのは、
東芝製のPCには、東芝製の独自な
無線LANユーティリティが
入っていたような気がします。

クイックワイヤレスとは、実体としては
一時的にアドホック接続による
1対1接続を支援する機能、だったはず。
なのでタブの無線LAN設定をいじります。

東芝製の独自ユーティリティが
邪魔してるのではないかと推測します。
可能であれば一時的に無効にして、
クイックワイヤレス起動してみてどうでしょうか?

補足

2015/09/30 09:52

いろいろご指導賜り誠にありがとうございます。
残念ながら無線LANアダプターを無効化してもクイック・ワイヤレスやEasyMPでプロジェクターは検索出来ず、接続できませんでした。
東芝タブレットは当初Windows8.1でしたがWindows10アップグレード対象品でしたので購入後すぐアップグレード行いました。タブレット自身はWindows10動作もアプリも全く問題なく動作しております。


東芝タブレットの無線LANアダプターは[Realtek RTL8723BS 802.11n]でした。
ドライバーのバージョンは3008.15.715.2015で最新ですと表示されます。

タブレットの無線LAN規格が802.11nでプロジェクターの規格が802.11b/gなのが問題なのでしょうか? 普通に考えればタブレットの802.11nはプロジェクターの802.11b/gをカバーできると思っておりました。

教育現場でのタブレット+プロジェクタを考えて購入したのですが、クイック・ワイヤレスまたはEasyMPが使用できず非常に残念です。
プロジェクターEB-1735Wをマニュアルでネットワークに接続する方法については別途ご質問させていただきます。いろいろご指導賜り改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問者
2015/09/29 10:38
回答No.3

クイックワイヤレスでPC/タブとプロジェクタを1対1接続しようとされているのか、
基幹LANにプロジェクターおよびPC/タブ双方がすでに接続されているのか、
によって状況が大きく変わりますが、質問文や他の方への補足から確定できません。
(なんとなくクイックワイヤレスの可能性が高い、くらい)

http://www.epson.jp/support/manual/elp/eb1735w.htm
から、
EasyMP活用ガイド
http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/eb1735w/EASYMP.PDF
をいま一度確認されてみてはいかがですか?

EB-1735Wであれば、同梱の無線LANユニットを側面に装着、
PC/WinタブレットにEMP NS Connectionをインストールして、
「かんたんモード」で進めればOKかと思うのですが、
具体的にどのような操作をされているのでしょうか?

コントロールパネルでの設定は、基本的に出てこないと思うのですが....

補足

2015/09/29 15:54

Window10のEPSONデスクトップPCも、Windows10・SONYノートPCでもD-subケーブル、USBケーブル、クイック・ワイヤレス、EasyMPの全接続方式共にプロジェクター(型式EB-1735W)接続できます。

しかし新規購入のWindows10東芝タブレット(型式PS38-26MNXG)とプロジェクター(EB-1735W)とはUSBケーブルでの接続(投影)は出来ますが、クイック・ワイヤレスでの接続が出来ません。どうすればWindows10東芝タブレットとクイック・ワイヤレス接続できるのか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問の方法がわかり難かったことをお詫びいたします。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者
2015/09/28 17:00
回答No.2

クイックワイヤレスで接続するためのアプリはクイックワイヤレスキーからインストールされるようなので、これがWin10対応になっていないのかも。

ANo.1さんが示したURLの
クイックワイヤレス メンテナンスツール1.33
を使って、クイックワイヤレスキーの内容を書き換えた後に、最初から接続の手順を踏んでみてはいかがでしょう。
このとき、クイックワイヤレスキーに保存されているであろうプロジェクタ情報はなくなっていると思われますので、プロジェクタに挿す手順からやり直す必要があると思います。

補足

2015/09/29 15:59

はい、もちろんご指摘の通り実施済みでございます。しかしWindows10東芝タブレットではUSBケーブル接続は出来るのですが、肝心のクイック・ワイヤレス接続ではプロジェクター(EB-1735W)が検索されなくて困っております。解決ピントがございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。