本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DVDが再生できません

2015/10/15 13:58

ビデカメラからDVDにコピーしたものをビデオデッキに挿入し再生しようとしましたが不可。ブルーレイ用のデッキでも再生不可。パソコンに入れて見ましたところ再生できました。ビデオデッキでの再生はどのようにしたら可能でしょうか。教えて下さい。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/10/16 09:11
回答No.6

オーサリングソフトFreemake Video Converter」でDVD-Video形式のDVD作成して下さい。簡単です。
インストール
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
使い方:
動画を読み込み画面下のDVDアイコンクリックし以降画面指示に従う。(添付画像)

お奨め情報:
もし再生機器がAVCHD-DVDに対応してれば下記ソフトでAVCHD-DVD作成して下さい。
ブルーレイ記録方式と同じなのでハイビジョン動画だとDVD-Videoのように画質低下なく綺麗に再生できます。
ソフト multiAVCHD
インストール:http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
使い方説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=JTmkkMQTmmo

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/15 15:12
回答No.5

パソコンで見れたので動画はDVDに記録されたようです。でも上記質問は原因を特定して、究明するためにはまだ条件が不足しています。
DVDの動画は特定の機種でしか再生できないことがままあります。
 たとえば東芝製のビデオデッキはパナソニック製のパナソニック方式のビデオDVDを再生できません。逆も再生できません。お互いの会社が採用している録画再生方式が違うのです。
 どういう風にカメラからDVDへコピーしたか、コンピュータを使ったのか、どのように使ったか、AV端子の接続か、ビデオデッキはどこの製品か、なんというビデオ方式か。どこかの部分がエプソンとのことですが、どの段階でまたはどことの接続に原因があったか、いろいろな想定ができます。

 苦労はありますが、でも何とか見れるようにすることができます。苦労が嫌ならDVDのダビングを写真屋さんで頼んだらよいでしょう。方式不明のDVDからどこそこのビデオデッキで見れるようにお願いと注文できると思います。

 自分でやる場合の大筋を説明します。いまDVDディスクをコンピュータに読ませて、ファイル名が読めているでしょうか。ファイル名の後に続く拡張子.???にはVOBとかでしょうか?
 その拡張子から想定される形式を変換してくれるアプリを用いてビデオデッキのファイル方式に変換してDVDディスクを作れば見れます。またはDVDのファイルの拡張子から想定される形式を見ることのできるパソコンやビデオデッキでみたらよいでしょう。

2015/10/15 14:36
回答No.4

追記。

例えば、ソニーのビデオカメラであれば、PBM(Picture Motion Browser)と言うソフトで
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/dvd.html
のようにして、一般のDVDプレーヤーで再生できるディスクを作れます。

なお、PBMはもう古くなっていて、ソニーではPlayMemories Homeと言うソフトを採用しています。

PBMではSD画質のDVDしか作れませんが、PlayMemories Homeは、以下のように、高画質のDVDやブルーレイも作れます。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/operation/disc/create_disc.html

キヤノンのビデオカメラの場合、同じように、DVD MovieWriterなど、それ用のソフトを使ってDVDを作ります。

ともかく「各メーカーのビデオカメラに合わせた、専用のソフトが必要」ですので、それを探して下さい。

2015/10/15 14:21
回答No.3

DVDプレーヤーで再生できるDVDディスクを作るには、オーサリングが必要です。

動画ファイルをDVDディスクに記録しても「パソコンででしか認識できない、データ用ディスク」が出来上がるだけです。

DVDプレーヤーは「データディスクに入っている動画ファイル」を、動画だとは認識してくれないのです。

なので、DVDプレーヤーで再生するには「DVDプレーヤーが認識してくれる、特別な状態」に変換してあげないといけません。

この「DVDプレーヤーが認識してくれる、特別な状態に変換してあげる作業」を「オーサリング作業」と言います。

詳しくは「DVDオーサリング」でGoogle検索してみましょう。

なお、ビデオカメラには「撮った映像を、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形式に変換してDVDディスクに書き込んでくれるソフト」が付いているのが普通です。

ソフトが付いて居ない場合でも、ビデオカメラのメーカーサイトで、そういう専用ソフトがダウンロード出来る筈ですから、調べてみて下さい。

2015/10/15 14:18
回答No.2

DVD-video形式でDVDを作らなければビデオデッキでの再生はできません。カメラに附属してきたソフトで、パソコンを使って、DVD-video形式でDVDを作ることができると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。