本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

活動量計PS-100がスマートフォンと繋がらない

2016/10/07 18:48

ドコモのスマートフォン「SH-01H」で活動量計「PS-100TS」を使っています。
時々、スマーとフォンとPS-100TSがBluetoothで接続出来なくなるのですが、スマートフォンを再起動すると直っていました。
しかし、今朝からスマートフォンを再起動しても直らない状態です。なにか設定を変えた後とかではなく、いつも突然繋がらなくなります。BluetoothのON/OFFも効果無しです。
振り返ってみると、繋がらなくなるタイミングは、いつも起床時間帯だったように思います。
今朝も、最後の同期時間が起床直後の時間でした。スマートフォンにメールが届いてもPS-100TSが反応しないので、繋がっていないことに気が付きます。
もう1つの特徴として、充電が30数時間もつはずのPS-100TSが、いつもと同じ様に夜に充電したのに、翌日の夕方には充電残り僅かの点滅を始めます。
因みに、アプリ「PULSENSE」上では繋がっていても、Bluetooth上の設定ではいつも「使用可能なデバイス」として表示されてもペアリング出来ていないことになっています。
繋がらなくなることへの対策は何かありますでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/08 20:09
回答No.1

単純な思い違いなのではと考えます。
PS-100TSの稼働を24時間いつでも使用できるようにしていれば、充電完了時に充電ケーブルを外せば電力が消費はじめるので、使いたい時間帯には電池切れなんてことになります。

スマホの電源を切った後、PS-100TSのBluetooth機能を停止させるなど、省エネモードにすることで、スマホの電源を入れる前に、PS-100TSのBluetooth機能を活性化させる操作を行えばいいだけと考えます。

無線接続にはかなりの電力が消費されますので、注意が必要。
寝る前にスマホの電源は切るのでしょ!・・・スマホも電源入れっぱなしだとバッテリー容量不足になりますよね。それと同じです。

お礼

2016/10/08 22:41

ご回答有り難うございます。結局のところ、自宅に帰って専用のクレードルで充電を始めたら回復しました。ただ充電の残量不足の問題だったのでしょうか。毎日同じ様に充電をしたり使ったりしていても、充電の消費量は日によって違うということですね。PS-100自身には操作する機能が無く、クレードルで充電を開始することでBluetoothのペアリングが出来るので、同じ現象が起きたら充電してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。