本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

貰った、プリンターをWiFiで使いたい

2018/02/01 15:16

PX1700Fプリンターを友人から貰い受けました。パソコンはWindows10を使っています。WiFiで使用できないでしょうか? 友人はプリンターのパソコン用ディスクは無いとの事で弱っています。
使えるようにできないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/08 19:30
回答No.15

今回の回答は
「A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する」
を完了してからの手順です。あらかじめ書いておきます。
--
B.[Windows10のパソコン]でエプソンのサイトから、
必要なドライバーやソフトをダウンロードする
C.ダウンロードしたドライバーやソフトを順番にインストール(導入)する
--
についてです。
ダウンロードは出来た、とおっしゃっていたので、それを信じます。

a.ダウンロードしたファイルを保存したフォルダを開きます。
b.下記のファイルがあることを確認します。

1.EpsonNet Config V4
encw494.exe

2.EpsonNet Print
EpsonNetPrint314_31.exe

3.EPSON Scan(スキャナードライバー)
PX1700F_JPN_WIN_3784_42.exe

4.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
ocr134.EXE

5.プリンタードライバー
PX1600F_PX1700F_PX1200_159JA_64.exe

6.かんたんプリントモジュール
kantan_w.exe

7.EPSON Software Updater
CESU4450.exe

8.Fax Utility
FAXUtility_22400_J_24.exe

9.E-Photo
EPP_18300_J_41.exe

c.
上記のリスト1.から順にインストール
(パソコンに登録して使えるようにする作業)をします。

インストール方法:
上記のファイルをマウスでダブルクリックして実行します。
画面の指示に従って進めれば完了です。
以降、2.3.4.までは同様に進めます。

※5.プリンタードライバー
PX1600F_PX1700F_PX1200_159JA_64.exe
については、注意が必要です。

ダブルクリックした後の流れは、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032731#3-2-1
インストールする機種の選択画面が出たら、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032731#3-2
の手順に従って進めます。

途中、
--
(8)
プリンターを検索して接続先(ポート)を設定します。
プリンターとコンピューターの接続方法を選択します。
--
の段階まで来たら、
ネットワーク接続を選んで進みますが、
--
(10)
プリンターの接続先(ポート)を設定する画面が表示されたら、有線LAN接続の場合はプリンターとコンピューターをLANケーブルで接続して、プリンターの電源を「オン」にします。
--
の段階では、【プリンターの電源はオフのままにしてください】
すると、
--
(11)の【ポイント】
接続先のプリンターが見つからない(認識されない)場合は、以下の画面が表示されます。
--
に遷移するので、
[手動設定]ボタンを押して、次の画面に遷移したら、
[LPT1:]を選択して、[OK]を押してください。
その後、
--
(12) [OK]ボタンをクリックします。
--
に遷移したら、[OK]を押すと、5.プリンタードライバーの作業は完了です。

6.かんたんプリントモジュール
kantan_w.exe
→ダブルクリックすると、[KANTAN]という名前のフォルダが生成されます。
[KANTAN]フォルダの中にある、[Setup.exe]をダブルクリックして実行してください。

7.EPSON Software Updater
8.Fax Utility
9.E-Photo
→1.から4.と同様に、ダウンロードしたファイルを
マウスでダブルクリックして実行します。
画面の指示に従って進めれば完了です。

今回はここまでを実施完了しましょう。
これが終わればゴールは近いですので。

お礼

2018/02/09 12:28

papisさん! ありがとう! 本当にありがとう!
 
先程、12:10 PX-1700Fのプリンターで「WI-FI」を使って、印刷出来ました!
  永い間、御親切に導きいただき、ありがとうございました!
本来、パソコンを理解している人なら、1~2日で済んでいたでしょうが、    私は74歳、ボケてもおかしくない年齢で挑戦できたのは、あなたの御蔭です。本当に優しく教えていただき感謝しています。
 ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2018/02/08 18:34
回答No.14

補足ありがとうございました。
無線LAN親機はWG-1200HSで確定したようなので、
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/wi-fi_connect_printer.html
が今回の手順になります。

機種が確定したことで、
前回と操作の流れが少し変わっていますので、注意してください。

上記ページの手順1.「プリンタ側で、らくらく無線スタートを起動します。」
とは、すでにご案内済みの
--
b.PX-1700Fの操作パネルで
[セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[ネットワーク設定]→[OK]ボタン
→[▼]ボタン→[無線LAN設定]→[OK]ボタン
→[▼]ボタン→[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)]→[OK]ボタン
「アクセスポイントのプッシュボタンを押してください...(以下略)」
の表示になったことを確認する。
--
のことを指しています。
※【前準備】および【A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する】のa.は
すでに実施済みのため、今後はやる必要ありません。

ページの手順2.
「本商品のらくらくスタートボタンを長押しし(約6秒)、POWERランプが緑点滅になったら放します。」
からの手順をページの記載にならって実施してみてください。

いただいた、
--
(1)らくらくボタンを10秒以上押しても「PAWER」のランプの色は変わらず。平常色(黄    色?)です。
(2)そのままで10数秒置き、「らくらくボタン」を長押し20秒以上押しても「オレンジの   点灯」はせず、しばらくしてWG-1200HSは「赤色点灯」となりました。
--
ですが、
各部の名称と働き
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/functions.html
を見る限り、
平常色はコメントの「黄色」ではなく、「緑色」点灯のはずです。

今回の手順で、WG-1200HSの各作業段階に沿った[POWER]ランプの状態遷移は下記の通りです。

[POWER]ランプ
緑「点灯」(平常時の色)

(PX1700F側で[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)]→[OK]を押して設定開始)

緑「点灯」(平常時の色)

WG1200HS背面のらくらくボタン長押し6秒ほど

緑「点滅」になったららくらくボタンを放す

橙「点滅」になるので、らくらくボタンを長押しする(橙点滅から30秒以内に)

橙「点灯」になったららくらくボタンを放す
↓(親機とプリンターで自動設定開始される)
緑「点灯」に戻る
PX-1700Fのパネルが「設定が完了しました。接続できるまで数分(以下略)」になる

というのが期待される流れです。
コメントの、
>しばらくしてWG-1200HSは「赤色点灯」となりました。

これは残念ながら、らくらく設定が失敗したことを示しています。
失敗した場合は、もう一度やり直しになります。

今度は成功すると思います。
らくらくボタンの押す/離すのタイミングに注意してください。

なお、コメントにいただいていた、
>MODE RT←→BRの切り替えスイッチがありRT側になっています
ですが、こちらはいじる必要はありません。
※らくらくボタンを押す際に変更しないように注意。

2018/02/07 23:07
回答No.13

EP-707Aの件は確認しました。とりあえずEP-707Aには触らずにおきます。
なお、共存は可能なので、まずはPX-1700Fの設定を無事に終えましょう。

では一つずつ最初から。
無線LAN親機の型番をWG-1200HGといただきましたが、
NECのサイトを見る限りその型番は無いので、WG-1200HPとして説明します

【前準備】
a.パソコン側のUSBケーブルを抜いて、WG-1200HPの近くにPX-1700Fを一時的におく。
※見通せる位の距離でよい。

b.PX-1700Fの操作パネルで、
[セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[購入時の設定に戻す]→[OK]ボタン
[▼]ボタン→[すべての設定]を実行します。
※前の所有者の設定情報が残っていると困るので、いったん初期化します。

つづいて、以前に説明した大まかな流れの第1段階
【A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する】
を実施します。

a.PX-1700Fの操作パネルで
[セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[ネットワーク設定]→[OK]ボタン
→[▼]ボタン→[ネットワーク基本設定]→[OK]ボタン
右下の「[確定]」に枠があることを確認して→[OK]ボタン
つづいて「TCP/IP設定」画面に遷移するので、
「自動設定」を反転させていることを確認して→[OK]ボタンを押す。

設定確認画面が出るので、
プリンター名:EPSONxxxxxx TCP/IP設定方法:自動設定
(※xxxxxxのところは英数字になっているが気にしないでよい。)
となっていることを確認して→[OK]ボタンを押す。

つづいて、WG-1200HPとPX-1700Fを接続します。

b.PX-1700Fの操作パネルで
[セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[ネットワーク設定]→[OK]ボタン
→[▼]ボタン→[無線LAN設定]→[OK]ボタン
→[▼]ボタン→[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)]→[OK]ボタン
「アクセスポイントのプッシュボタンを押してください...(以下略)」
の表示になったことを確認する。

出来るだけ早くWG-1200HPの元へ移動して、
下記操作をします。

c.WG-1200HPの背面上部にある、
「らくらくスタート」ボタンを10秒くらい長押しすると、
表側の「POWER」ランプが「緑点滅」になるので、ボタンを放す。

※この間、WG-1200HPとPX-1700Fが通信をして無線LAN接続を試みます。

接続が完了すると、WG-1200HPの「POWER」ランプが「オレンジの点滅」になる。
「30秒以内」にもういちど「らくらくスタートボタン」を「長押し」して、
「POWERランプ」が「オレンジの点灯」になったら手を離す。

接続が失敗の場合は、「POWER」ランプが10秒くらい「赤点灯」するので、
もういちど「b.」「c.」の操作をやってみてください。
※特にb.からc.の間でもたもたすると失敗するので注意。

PX-1700Fのパネルが
「設定が完了しました。接続できるまで数分(以下略)」
となっていれば、無事完了。

まずはここまでを実施してください。
これで、WG-1200HPとPX-1700Fの無線LAN設定が終わりました。

完了しなかった場合、「どの手順で、どのようになったか」をコメントください。
やるべき操作を最短距離で書きましたので、脇目も振らずにまずはやってください。

お礼

2018/02/08 11:40

度々すいません。
(1)無線LAN親機は「WG-1200HS」でした。すいません。
(2)前準備の aからbまでは御指示のとうり済みました。
☆【無線LAN親機とPX-1700Xの無線LAN接続】で!
PX-1700F操作パネルの aからbまでは問題なく記載された表示まで行きました。
☆しかし、c)の【WG-1200HSの横面上部の操作】で失敗しました。2回試みましたが?
(1)らくらくボタンを10秒以上押しても「PAWER」のランプの色は変わらず。平常色(黄    色?)です。
(2)そのままで10数秒置き、「らくらくボタン」を長押し20秒以上押しても「オレンジの   点灯」はせず、しばらくしてWG-1200HSは「赤色点灯」となりました。
(3)PX-1700Fの表示は「プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)の表示のままで「完了」とな   りませんでした。
《尚、WG-1200HSLAN親機の「らくらくボタン」の下に ”MODE RT←→BRの切り替えスイッ   チがありRT側になっています》
以上:やって見た結果です。

質問者
2018/02/07 11:34
回答No.12

>無線LAN親機は、NEC Alerm WG-1200HG です。
>尚、この親機は、EPSON プリンター EP-707Aに使っています。大丈夫でしょうか?

こういったパソコン関係の質問では、
情報は五月雨式に出さずに、全部出してくださいね...
その情報が必要か不要かは、お手伝いする方で判断できますから。

確認ですが、
EP-707AとWindows10のパソコンとは無線LANを介して接続しているのですね?
EP-707AはWindows10のパソコンから問題なく印刷、スキャンは出来ているのですか?
なお、共存は出来ます。

PX-1700Fの方は、結局のところUSBでいきなり接続した状態なので、
ダウンロードしたドライバーは適用されていないでしょう。
EP-707Aの状態を確認したうえで、最初から1手順ずつ回答するしか無いですね。
まずはEP-707Aの確認をお願いします。

お礼

2018/02/07 17:44

papisさん、本当に申し訳ありません。先日私の質問に対し、paoisさん以外の他の回答に不快感を覚え「通報」しました。 「OKWAVE」のQ&Aサービス担当者から指摘がありませんでしたか、気になっています。

所でPX-1700Fの件ですが、本当に後出しばかりで迷惑を掛けています。
(1)EP-707Aは印刷時のプリンター選択で「印刷・スキャン」は可能です。

《尚、EP-707Aは、以前「廃インク吸収パットエラー」が出て、インターネットで対策を探していた所、【WIC Reset Utility】で対処できるととの事で、パットボックス分解・パット洗浄、乾燥で指示のまま操作していたら、「廃パット交換エラー」が消えて現在使用できる状態です。》

(2)もう一度パソコンに、PX-1700Fのドライバーなどを、ダウンロードしなおした方が良いのでしょうか? 「ダウンロードとインストール」の仕方を教えてください。
 
(3)上記(2)を行った場合、以前にダウンロードしたリストはどうなるのでしょうか、上書きになるのか、それともダブってダウンロードされるのですか?
その辺、パソコン用語含め、英語に弱く情けなく思っています。
全く、迷惑ばかり、かけてすいません。

質問者
2018/02/04 11:39
回答No.11

再度の進捗情報ありがとうございました。
とりあえず、USB接続でPX-1700Fを使い始められた、ということですね。
おつかれさまでした。
そこまで来たなら、あともうひと頑張りです。

念のため確認ですが、USB接続で
--
A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する
から
F.「EPSON Software Updater」を実行して、ファームウェアの更新をする
--
まで一通り終えた、ということでよいですね?

となると、残りは、プリンターとスキャナーそれぞれ、
USB接続で通信する設定になっているのを、WiFiに変更するだけです。

何も考えずに下記操作をしてみてください。
1.
画面左下の[Windowsロゴ(スタート)]を[右クリック]
2.
[コントロールパネル]が【ある】場合
→[デバイスとプリンターの表示]をクリック
[コントロールパネル]が【ない】場合
→[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]の順にクリック
3.
PX-1700Fのアイコンをクリックして、[管理]をクリック
4.
[プリンターのプロパティ]をクリックすると、
「EPSON PX-1700Fのプロパティ」画面が開くので、上部にある[ポート]をクリック
5.
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709
のページを見て、(1)~(4)までは読み飛ばし、
ページの中盤くらいにある、
--
(5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。
--
から先の手順を実施します。
なお、
--
(7)「EpsonNet Print ポートの追加ウィザード」画面が表示されたら、プリンター名を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
--
では、お使いのPX-1700Fが検出されるはずです。
これで、プリンターにネットワーク経由でデータを送る設定になります。

※注意※
ここで、PX-1700Fが検出されない場合、元のアドバイスの
A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する
が正しく完了していないので、いったんすべての画面をキャンセルして、
今後の作業をやめ、あなたがお使いの、
「無線LAN親機のメーカー名と型番」を補足してください。

最後にスキャナー。
6.
画面左下の[Windowsロゴ(スタート)]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリック

7.
[スキャナの選択:]にはPX-1700Fが表示されていることを確認し、
[接続方法:]には[◎ローカル接続](USB接続のこと)が選択されているので、
[○ネットワーク]を選択する。

8.
[ネットワークスキャナの指定]欄に、PX-1700Fが検出されるので、
[テスト]を押して、テストが成功することを確認して、[OK]を押して完了する。

これで、PX-1700Fをネットワークで使う設定変更は完了します。

---

Windows7/8からアップグレードしたWindows10については、32bitのこともある。

質問者様はご高齢とおっしゃっているのだから、
自分も本来は有償出張設定サービスなども検討するべきかとも思うけど、
ここで書き込んで、実際にご自身でやってみる意思をお持ちの方ですよね。

お礼

2018/02/04 14:18

度々、すいません。
(1)パソコン(windows10)に各ドライバーをダウンロードはしました。
しかし、ダウンロードしたファイルをインストールする方法がいまいちわかりません。(すいません)
(2)UBBで直接PX-1700Fにつないでやっと「印刷可能」となりました。
(3)USBで無線LAN親機とPX-1700Fの接続がされているのかどうか不明です。(この点が理解できない所です)
(4)「EPSON Softwere Updater]の実行方法も分かりません。故に、ファームウェアが更新されたか疑問です。
 送っていただく、操作を印刷しやっているのですが、難しく、何度かやり直し進めているのが現状です。
 ご親切に本当に申し訳なく思っています。
無線LAN親機は、NEC Alerm WG-1200HG です。
尚、この親機は、EPSON プリンター EP-707Aに使っています。大丈夫でしょうか?

質問者
2018/02/03 19:56
回答No.10

(1)必要な「ドライバー・設定ツール?・ソフト」はダウンロードが完了し、インストールまで完了させました。 
(2)しかし、5、基本的にはの【重要】途中 接続方式の選択の手順で生きずマりました。 
>>>>>方式の手順たって 有線 無線しかないでしょう??
(3)だけど、USBケーブルで直接つなぎ現在は、必要なものを「印刷」できるようになりました。
>>>>って事は有線のドライバーで一応使う様には成ったって事で
後は有線のプロパテイーから無線の設定ですが?何気にお歳だと言う事で
まぁ自力でやるか初回頼むか譲ってくれた人に頼むか ん~CD無いときついね
CDがありゃんな苦労少ないのに まぁ有線で使うか頼むか??
手に覚えの無い人が闇雲にやるのは ものっ凄く大変よ あっCDがあれば
あ~っ また違うと思うけど??
(4)パソコンwindows10は教えのとうり、調べましたら64bitでした。
>>>やっ? win10は64なのよ32って事は無いから大丈夫
(5)今後、じっくりもう一度説明されました文書(コピー済み)を読み直しやるつもりです。
>>>>>読み直しても~ ん~~ 有線のプロパティーから
無線のネットワーク新設しないと出来なくない??
多分 そうすると無線のデバイスが 出来る かな??
win10は面倒だよね~ 7とは違うし ネットで接続で 見た方が良いよ??
>>>>譲ってくれた人に頼みなそんなとこで意地張って頑張っても
良い事無いよ教えて貰いな 7年前のビジネスプリンターでパーツ無くなるよ
家庭用じゃ無いのに 使えるのならまぁ再利用で良いけどね???
普通CD添付で譲るもんだよね 無いなら手伝うべきだよそれが親切
と  自分は思うまぁ 有線なら大概は何とか成るには成るからね
譲るのは良いとしてCD無いなら付けて上げる位の事はやっても
罰当たらないよね やらんくても良い苦労何でする 理解出来ない???
自分には理解出来ないね 

文章で説明って 大変ね???

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。