本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

epson scanがアプリケーション単位でハング

2018/05/01 19:19

epson scanがアプリケーション単位でハングします
OSの挙動は無事。

ハングの条件は2パターン
1.EPSON SCAN起動後暫く放置した場合
2.1枚スキャン実行した後に2枚をスキャンしようとした場合

アプリケーションを強制停止して、再起動すると3回に2回くらいは一時的に治りますが、即再発します。

解決方法ご存知じゃないでしょうか?

EPSON SCAN Ver.3.49J
WIndows 10 64bit 2018-05-01時点パッチ最新
ES-10000G LAN接続

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/13 14:07
回答No.2

EPSON SCANが「応答なし」になった時
スタートボタンのすぐ上当たりに、
小さなタイトルバーだけのウィンドウが
表示されたりしてませんでしょうか?

同じ症状でEPSONに問い合わせ回答を貰った
対応手順をやってみて以下の手順で
フリーズしなくなりました。

(1)コンピュータの[スタート]アイコンをクリックし、[すべてのアプリ]をクリックします。
※OSのアップデート状況によっては[すべてのアプリ]が表示されません。
  表示されない場合には、そのまま手順(2)へ進みます。
(2)[EPSON]をクリックします。
(3)[EPSON Scan]を右クリックし、[ファイルの場所を開く]をクリックします。
(4)表示された画面上にある[EPSON Scan]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
(5)EPSON Scanのプロパティ画面で、「互換性」タブをクリックします。
(6)「互換モード」の[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックを外します。
(7)「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。
(8) [適用]ボタンをクリックし、 [OK]ボタンをクリックします

この中でも(7)の「管理者としてこのプログラムを実行する」に
チェックを入れたことで改善されました。
具体的には
C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exeを
管理者として実行させる様にしただけです。

WindowsUpdateとどう関係するかわかりませんが
私も5月1日以降にこの症状がでました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/01 20:44
回答No.1

この現象は以前からあるものなのか、最近なのか。最近の場合何か設定の変更やアプリケーションのインストール等変更があったかです。もし何かを行った直後からおかしくなっているならば、それが怪しいかもしれません。

試してみることはEPSON SCANのインストールしなおしでしょうか。エプソンのサイトよりお使いの機種・OSに対応する最新版を入れなおしてみてください。もしCD-ROMからだと古い場合があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。