本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

心拍数について

2018/06/18 21:08

PS-600で心拍数を見ながら坂道のジョギングをしています。
上り坂で息苦しいときに心拍数が少なかったり 下りで楽に走っているのに心拍数が高かったりします。
これは正しい計測結果ですか?
装着方法に問題があるとか?(考えにくいですが)
登りは苦しくて速度が落ち 下りはスピードが出るから?
教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/19 05:27
回答No.2

まずは安静状態でPS-600の心拍モニターと自分で心拍を測定し、誤差があるか確認してみましょう。

ジョギング中におかしいと思ったら自分で心拍を確認してみればいいと思いますよ。
手首だけでなく首や胸でも確認できますよね。

普段からどういう状態のときにどういう傾向になっているか自分で理解できていないと正しい判断はできないと思います。

お礼

2018/06/22 13:25

有難うございました。
矢張り自分でよく確認をすることですね。
自分での心拍確認が余りうまく出来なかったので機械に頼ろうと購入しました。
でも矢張り基本に戻るべきですね。
今後 色々な状況で確認したいと思います。

ほかの方からも回答をいただきありがとうございました。
機械なので誤作動は当然あると思いますが 今はソフトで色々訂正(修正?)して
くれるので大丈夫かと思っていました。
機械と自分の感覚の調整が必要ですね。
よくわかりました。
皆さん 有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/20 09:17
回答No.3

明らかな計測異常は、私もPS-500使用中によく経験します。その時は、一旦計測を停止して再起動するのが一番早いようです。

2018/06/18 21:24
回答No.1

この方式の脈拍のカウントは、赤外線LEDで、毛細血管に赤外光を当ててフォトトランジスタで帰ってくる光量の変化で、血流の変化を検出する仕組みです。

私は、フォトインタラプタで、この回路を自作しましたが、オシロで観測すると、心電計のグラフと同じ波形が得られます。
しかし、軽い振動を与えると大きく変動します。
安静にしていないと正確な測定結果が得られません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。