本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターの機能について

2018/08/23 16:59

1.文字の印刷(黒)で)赤(マゼンタ)がインク切れのため印刷 が出来なかった。黒の印刷になぜ赤が必要でししょうか。
2.4色で作動する様に改造又は特別注文することは可能?。
3.上記の4色当方で調達した溶液でインクを作る事は可能?。
4.DVD(CD)をコピーする機能で長方形(大きさは現在未決定)
 コピー出来る様、改造又は特別注文することは可能??。
5.上記2・3・4について可能であれば見積もりをお願いいた します。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/23 18:03
回答No.3

>1.文字の印刷(黒)で)赤(マゼンタ)がインク切れのため印刷 が出来なかった。黒の印刷になぜ赤が必要でししょうか。

プリンタは「未使用状態の時に、印字ヘッド内にインクが残っていると、インクが乾燥して目詰まりしてしまう」ので、電源を切る前や、一定の時間印刷しないでいると、印字ヘッド内のインクを排出します。

そして、インクが排出された状態で印刷を開始すると、印刷前に「印字ヘッドにインクを吸引」して、印刷できる状態に戻します。

この「インクの排出と吸引」は「すべての色のインクについて行なう」ので、例え「黒だけの文字の印刷」であっても、全ての色のインクが必要になります。

なので「例え使わない色のインクであっても、インクが切れているインクカートリッジがあると、印刷準備状態(インク吸引状態)にする事ができない」ので、印刷が出来ません。

過去には「カラーインクが切れてても、黒インクさえ残っていれば、黒のみの印刷は可能」というプリンタもありましたが、前述の「排出と吸引の動作」を「黒とカラーで別々に行なう仕組み」になっていたため、本体の価格が高く、ユーザーに受け入れられませんでした。

>2.4色で作動する様に改造又は特別注文することは可能?。

技術的には可能ですが「ハードウェアを最初から作り直す」ので、ハード(機構)の設計のみで数百万は掛かるでしょう。その他に「ハードに合わせたソフトの開発」で、更に数百万は掛かるでしょう。

合計で1000万円くらいになります。

>3.上記の4色当方で調達した溶液でインクを作る事は可能?。

インクは、顔料インク、染料インクで「発色特性」が異なりますし、インクジェットプリンタは「インクを加熱沸騰させてノズルから射出する」ので「温度特性」や「粒子の大きさ」も重要になって来ます。

そして、カラーで印刷する場合は「この色のインクを最初にこれだけ噴出させ、その後で上からこの色のインクをこれだけ噴出させる」と言う、複雑な「重ね塗り」で微妙な色を表現します。

この「重ね塗りでの表現」は「インクの発色特性に合わせ、ソフトウェアでシビアに制御している」ので、メーカー品以外の溶液でインクを作成した場合は「ソフトウェアでの微調整」が必要になってきます。

この「ソフトウェアでの微調整」は「人間が識別できる数万色すべてにおいて行なう必要がある」ので、微調整作業だけで数百万円の費用が掛かります。

要は「特注インクに合わせた、カラープロファイルデータが必要」って事で、この「カラープロファイルデータ」を作るのに、数百万円が掛かります。

純正インクが高いのは、このような「染料・顔料の選択」「発色特性」「温度特性」「粒子サイズ」「粘性」などに気を使い、手間隙かけて「カラープロファイルデータを用意している」からです。

>4.DVD(CD)をコピーする機能で長方形(大きさは現在未決定)
>  コピー出来る様、改造又は特別注文することは可能??。

2と同じ理由で、1000万近く掛かります。

>5.上記2・3・4について可能であれば見積もりをお願いいた します。

ここはメーカーサイトではありませんので、見積もりはメーカーにお願いします。

なお、ちょっと詳しいだけの素人の私が軽く見積もっただけで「数千万かかる」と思います。

何故、そう見積もったかというと「新たに新機種を1台、最初から設計するのと同じ費用が掛かると思われる」からです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/23 17:20
回答No.2

1.
一般の商業印刷の原理(CMYK印刷のしくみ)を確認してみることをお勧めします。
「黒」といっても濃淡があり、
6色のインクのうち黒(BK)のみで印刷をしているわけではありません。

2.3.4.5.
ここは、一般利用者の互助形式での運営ですから、
メーカーの対応はありません。

いずれもご自身の責任で。
仮にメーカーが運営に関与していたとしても、
メーカーに照会・依頼する内容ではありません。

お礼

2018/08/23 21:55

大変役に立ちました。
(参考になりました)

本当に有難う御座いました。

質問者
2018/08/23 17:11
回答No.1

1.黒の印刷にも赤が必要なのはきれいな黒を出すためです。
2.4色で作動する様に改造又は特別注文することは不可能です。
3.上記の4色当方で調達した溶液でインクを作る事は不可能です。
4.DVD(CD)をコピーする機能で長方形(大きさは現在未決定)
 コピー出来る様、改造又は特別注文することは不可能です。
5.上記2・3・4について見積もりは不可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。