本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SC-PX3V 色の不具合

2018/08/24 15:40

プリンターSC-PX3V を使用しています
一か月ほど前には問題なくきれいに印刷できていましたが
久しぶりに印刷したところ色がきれいに出なく
ノズルクリーニングを実施しましたが改善しません
何か原因、対処法等 ご教授頂けたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/24 16:56
回答No.2

No.1です

>特に問題はなさそうな

「なさそう」と曖昧に言われてしまうと、助言した側としては複雑です....
「ノズルチェックパターン印刷」は厳密な物で、数百あるノズルのうち
1カ所でも欠けている色があれば、判定結果としてはNGとなり、クリーニングが必要です。

インクジェットプリンタで、色がキレイに出ない、と言う場合は、
まずは、「『全てのノズルから』インクが出ているか」を確認することがすべての出発点です。
ここが曖昧なままでは、次の段階に進むべきではありません。

お礼

2018/08/28 16:01

大変感謝
あれから何回もクリーニングを実施 ついにきれいな色が復活しました
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/25 00:53
回答No.3

単純にインクカートリッジの中身が少なくなっているのではと思います。

1つのカートリッジが他のカートリッジより少なくなる場合があります。
インク残量表示で完全にゼロになつてからの交換では、奇麗に印刷出来ません。
 表示はインク残量の目安です。 見た目、10%くらいでも思ったようには印刷できません。

私はインク残量が20%を下回ったら新しいインクカートリッジに交換しています。

2018/08/24 15:55
回答No.1

>久しぶりに印刷したところ

利用間隔が開いたことで、典型的なノズルの目詰まりが疑われます。

>ノズルクリーニング

ヘッドクリーニングだけではなくて、
そのクリーニング作業の効果を確認する、
「ノズルチェックパターン印刷」とペアで、正しく実施してください。

SC-PX3V 取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px3v.htm#Manual

「ユーザーズガイド」
https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0031_03.PDF
89~90ページ
「メンテナンス-プリントヘッドのメンテナンス」の項を確認してください。

補足

2018/08/24 16:34

回答有難うございます
パターン印刷もしましたが特に問題はなさそうな結果出した
その他に何か実施してみることはないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。