このQ&Aは役に立ちましたか?
返品したい
2018/11/19 00:19
先週SF850を購入し、今日時刻やスマホなどを設定しようとしました。しかしGPSで時刻は更新されない。スマホとBluwtooth接続もできない。まったく時計としても活動量計としても機能できません。
このような使いにくいものを今後使用し続ける気が起きないので、返品したいのですが、どうすればいいですか?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
そもそもスマホの機種は何で、
初期設定をどのように行ったのかすら書かれておらず、
質問文句だけ、というのは困ります。
たとえるなら、ピアノを買ったが上手に弾けない!気分が悪い!返品する!
という論法で、いささか横暴に過ぎると思いますよ。
返品なら、こんなところで聞く前にレシートを添えてお店というのが筋だと思いますが
自己都合による返品ですから、かなり交渉は難航するでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
初期不良なのかを調べることをお勧めします。
購入して間もないので、初期不良であれば、返品や交換は可能でしょう。
初期不良でもなく、主観的に機能的に使いにくいという理由での返品はできません。
[時刻設定について]
EPSONは購入後の初期設定の最後に「時刻合わせ」を行うことになっています。
"自動"を選択し、屋外の開けたところに置き、GPS電波を補足すれば正確な時刻になるはずです。
ただし、最初はかなり遅く、数分掛かります。
それが出来ないというのではあれば、初期不良の可能性が高いので購入先へ申し出て返品&交換できると思います。
ただ、勘違いされている人が多いのですが、EPSONのGPSウォッチは、ワークアウトのためにGPSを使用しても時刻は補正されません。初期設定の「時刻合わせ」で"自動"を選択してもです。
正確な時刻を望むのであれば、定期的に初期設定の時刻合わせをする必要があります。
頑固な時計屋仕様?なのか「時刻合わせ」の手順を踏んだ時のみ時刻が補正されるのです。
[Bluetoothについて]
お持ちのスマートフォンが何でOSのバージョンも分からないので何とも言えません。
関係すると思われる内容を列記しますのでご確認下さい。
・WristableGPS ソフトウェア Android 対応表
https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/wgps_soft_android.htm
ただ、Android機器の場合「すべてのAndroid機器での動作を保証するものではありません。」と赤字で書かれています。
AndroidOSは自由度が高くメーカーによるカスタマイズが可能で、そこで起きるトラブルまでは保障できないからです。
・WristableGPS ソフトウェア iOS対応表
https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/wgps_soft_ios.htm
・動作確認機種
http://dl.epson.jp/support/taiou/os/list/wgps_dousa_20180912.pdf
動作しない機種やOSのバージョンなどの場合は、残念ながら返品や交換は難しいと思います。