本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクを認識できない

2018/12/23 20:57

インクを認識できません。

カラリオPX-A640使用中インクがなくなったとの表示がでました。
替えたばかりだと思ったものの、純正の新品に替えました。
替えても他のカラーがまた残量不足と表示され、取り出してみると残量があるように感じましたが、また純正の新品に替えました。
それでもやっぱり替えたことが認識されず、残量不足と表示されます。電源を切って時間をおいてみたり、ICチップの部分を掃除したり、あらゆることを試しましたが駄目でした。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/12/24 11:15
回答No.3

他の方も指摘されているようですが、前段部分は正常な動作だと思います。
PX-A640は4色インクのモデルですが、
どこか1色でもインクカートリッジを交換したときには、
「充填動作」が行われるので、他のインクも減るのです。

特に、交換作業にもたつくと、カートリッジを取り外していた時間が長いと、
カートリッジ装着部の乾燥を防ぐために、 重点的に充填が行われます

このため、たとえばC:シアン:水色のインクが無くなって、交換時点では、
Y:イエロー:黄色のインクは、基準値以上残っていても、
充填作業によって、Yのインクが規定値を下回って、残量小(まだ印刷できる)の
表示が出るようになって、ということは、仕組み上はあり得るのです。

まずは上記前提を理解してもらったうえで、

>やっぱり替えたことが認識されず

考えられることは、電源を切った状態で交換するなど、
所定の動作以外の交換方法をとった場合には、交換したことを正しく認識せず、
また、従前のインク残量を、新しいほうに書き込んでしまい、
実際の残量はしっかりあるのに、ICチップ上の残量がおかしくなってしまったのかも
しれません。

古いほうをもう一度装着してみて、「残量なし」と表示されれば、
本体のほうはとりあえず正常動作と思われるので、
その状態で、新しいほうに差し替えてみて、
改善されるかどうか、試してみるしかないと思われます。

PX-A640 インク交換方法
PX-A640 取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-a640.htm#Manual

操作ガイド 36ページ「インクカートリッジの交換」
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pxa640/4111232_00.PDF#page=36

この操作に従ってもNGの場合は、
メーカー修理も「修理対応期限:2014年9月30日」
と4年以上前に終わっている機種ゆえ、手の打ちようがないと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/23 21:24
回答No.2

>カラリオPX-A640使用中インクがなくなったとの表示がでました。
替えたばかりだと思ったものの、純正の新品に替えました。
替えても他のカラーがまた残量不足と表示され、取り出してみると残量があるように感じましたが、また純正の新品に替えました。

 たぶん、ここまでは正常な動作です。インクカートリッジは1色だけ交換しても、充填動作は全色同時に入ります。交換した際の動作で、たまたま他のインクがエンドになった、ということだろうと思います。

>それでもやっぱり替えたことが認識されず、残量不足と表示されます。

 残量不足と認識されている(表示されている)のであって、認識されていないのではないように聞こえます。お手元の様子を見ている訳ではないので、活字から伝わってくる印象だけでしかありませんが、どうも、正常に動作しているのではないかとも思いますが...
 というのも、インクジェットプリンターでは、印刷以外でもインクが消費されるタイミングがあります。クリーニングとか、フチなし印刷での打ち捨て分とか、印刷中に入る自動のクリーニングとかです。現実には各色インクの減りは一様ではありませんから、全色が独立しているインクでは、タイミングによって、次々に交換を迫られるケースはあり得ますし、自身でも経験しています。
 ひとまず印刷はできるのでしょうか。エプソンのプリンタードライバーでは、プリンターウィンドウ!3という、エラー状況を確認する機能もありますので、プリンターの挙動とエラー状況を見ながら、もう少しご様子をご確認されてみてはいかがでしょうか。

2018/12/23 21:08
回答No.1

状況は分かったけど質問は何?

つーか、PX-A640は2008年2月に発売されたモデル。
自分のモノは不滅と信じたい気持ちは分からんでもないけど、半ば消耗品である家庭用プリンタなんだから、10年も経てばどこが壊れても不思議じゃないな と。
メーカーの対応も2014年9月で終わっているから修理も現実的な話しではない。

「買い換えましょう」以外、なんと言えば良いのかなぁ?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。