本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

outlookの消失

2018/12/30 17:55

メールソフトのOUTLOOKが起動しません。
ファイルが消失したようです。
昨晩、受信メールBOXを整理して、幾つかのメールをコピーしたり、消去したりした後、通常の手順で閉じ、今朝起動したところ、OUTLOOK.pst
の紛失により、起動しません。
復元をおこないましたが、回復しません。
OUTLOOKの再インストールをかける前に、データの復元ができないか、どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/31 12:07
回答No.4

A.No3です。

>どこかの場所に移転していると思いますが、見つけることができません。

バックアップがなくても、今まで使用していたpstファイルからインポートできるはずですが、それができない場合は、

今までのやり取りした受信メールのヘッダ部分にある各メールアドレスから「連絡先」に改めて追加登録するしかないです。
各メールで、メールアドレスの部分を右クリックすると「連絡先に追加」というようなメニューが出るはずです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012277

それらのメールない人の分は新たなメールで受信するなどにより保存するしかないですね。

お礼

2018/12/31 13:40

再三にわたりご教示ありがとうございます。
散々に捜しましたが、見つかりませんので、
新たに連絡先を作成しております。
それ程の数ではありませんので、こちらの方が早いと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/31 10:21
回答No.3

A.No1です。

>連絡先の復元方法

「個人用データファイル」のフォルダで受信いている場合は、連絡先もpstファイルに保存されています。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016964

そうではなくて、別のアカウントフォルダを使用している場合は、当該アカウントフォルダにサブフォルダとして「連絡先」フォルダが生成されて、そのアカウントのpstファイルに保存されます。

あと、インポートしてもアドレス帳に表示できない場合は、連絡先フォルダの「プロパティ」での設定によっては、表示できない場合があります。
http://outlook-navi.com/qa/ol77.htm

お礼

2018/12/31 11:35

度々のご教示、ありがとうございます。
OUTLOOKは2010で、WINDOWSは7です。
残念ながらバックアップを取っておりませんでした。
したがって、連絡先のプロパティを開いても、
「電子メールのアドレス帳の戸のフォルダーを表示する(S)」が、黒転しません。
どこかの場所に移転していると思いますが、見つけることができません。
移転先を見つける方法がありますか。

質問者
2018/12/30 21:24
回答No.2

A.No1です。

>データファイルの指定がなぜ変わったのかは思い当たることはないのですが。。。

バージョンは、いくつでしょうか。
2010以降であれば、
C:\Users\ユーザー名\Documents\Outlook ファイルフォルダ\
に、pstファイルが生成されて利用されます。
上記のOutlookファイルフォルダは存在しないのですか?

また、見つかったpstファイルを指定して、以前のメールデータや連絡先は復元したのでしょうか?

※新しいプロファイルを作成して、切り替え起動することもできますが、それにより新しいpstファイルがどこに生成するのか確認して、場合によっては、新しい方にデータをインポートした方がよいように思います。

お礼

2018/12/31 09:09

ありがとうございます。
その後の確認で、メールデータは復元できていたのですが、連絡先が復元できていませんでした。
連絡先の復元方法はお分かりになりますでしょうか。

質問者
2018/12/30 19:58
回答No.1

プロファイル(Outlook.pst)を移動しなかったでしょうね?

OSとバージョンが不明ですが、
C:\ユーザー\ユーザー名\ドキュメント\Outlook ファイル(このフォルダ)に、各pstファイルが存在しないですか?
拡張子の「.pst」でも検索してみてください。

また、「新しいプロファイル」を別途新規に作成すると、デフォルトの場所に
元のOutlook.pstとは別のファイルを作成してみて、初めての状態で起動できないですか?
起動できれば、アカウント設定してから、元のファイルからインポートしてみるとよいかも知れません。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2179226
(新しいプロファイルの作成:Outlook 2013 - Windows)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000os2

2016でも、ほぼ同じ手順です。

お礼

2018/12/30 20:37

回答ありがとうございます。
拡張子の「.pst」で検索したところ、以下フォルダにデータファイルを見つけることが出来ました。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Outlook
起動時に当該データファイルを指定したところ無事メールを参照できました。
ただ、データファイルの指定がなぜ変わったのかは思い当たることはないのですが。。。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。