本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

赤がオレンジに近い色なる。

2019/03/14 10:30

LP-S8160PSを使用してます。赤がオレンジに近い色でプリントされます。かすれはありません。ブルー系など他の色は再現されています。以前は、通常にプリントされていました。内部ガラス面のクリーニング済みです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/03/14 15:30
回答No.5

LP-S8160PSですので修理はかなり厄介ですね。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s8160ps.htm
出張修理のみ受け付けです。
基本料金+技術料で36,000円確定+部品実費

そして最大の落とし穴は
・出張修理は、保証期間内修理の場合も技術者派遣料金が必要となります(初期保証区分:出張修理の製品を除く)。各製品の技術者派遣料金については修理受付窓口にお問い合せください。また、弊社サービス拠点(弊社サービス拠点がない場合は県庁所在地)から、ご指定の場所までの片道距離が20km以上離れている場合、別途交通費の追加料金が必要となります。離島・山間部等の遠隔地の場合、別途料金が必要になります。

派遣料金が場所によって発生する事ですね。

まぁ保守契約をしていれば問題ないですが、ビジネス機器としてはOKIとかゼロックス ライバルのキヤノンよりもサービス網が薄いですからね。
大塚商会とかOA機器販売しているところでは独自にサービスマンを育成しているかもしれないけど?
A3の安いレーザープリンターが買えてしまう修理金額になるでしょう。

お礼

2019/03/15 14:10

ご回答ありがとうござます。
出張修理をお願いするのは高額ですので慎重になってしまいます。
少し様子をみてから判断しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/14 13:44
回答No.4

カラーマネージメントの問題ではないか。
https://photo-studio9.com/color_management-2/
プリンタとモニタのカラーマネージメントは違います。

お礼

2019/03/14 14:21

早速、ご返答ありがとうござます。
設定は以前と変更していない状態で、
どこかのタイミングで赤がオレンジに傾きました。
マゼンダ100%イエロー100%の色指定でオレンジに傾きます。

質問者
2019/03/14 11:53
回答No.3

>赤がオレンジに近い色でプリント

C/M/Y/Kの4色で色づくりをしているページプリンターで、
赤がオレンジに傾くということは、
イエローとマゼンタの混色バランスが崩れている可能性が高いです。

>内部ガラス面のクリーニング済みです。

ということは、感光体周り、廃トナー周りの異常は認められないとのことなので、
最も可能性が高いのは、トナーカートリッジ内でのトナーの片寄りでしょうか。

マゼンタ(赤紫)のトナーを一度取り外し、
横位置にして左右に小刻みに揺すり、
中のトナー粉の片寄りを馴らすことが有効かも知れません。

お礼

2019/03/14 12:05

早速、ご回答ありがとうございます。
すぐに試してみます。

質問者

補足

2019/03/15 14:17

トナーを小刻みに揺すってみたところ、少し改善がみられました。
しばらく様子をみることにします。
ベストアンサーとさせてください。

質問者
2019/03/14 11:50
回答No.2

おそらく、プリンターヘッドのインク詰まりだと思います。
一部のインクが出ていないか、出が悪い状態だと思います。
クリーニングをした後に、テストパターン印刷で、全色、インクが
出ているか確認して下さい。

尚、互換インクなどを使うと、インク詰まりが起きやすくなりますので、
純正インクを使って下さい。
また、長期に未使用ですと、同じ問題が出ます。

お礼

2019/03/14 12:20

早速、ご回答ありがとうござます。
質問の書き方がわかりにくく失礼いたしました。
たぶん、インクジェットプリンターに対してのご回答だと思います。
レザープリンターの質問でした。

質問者
2019/03/14 11:24
回答No.1

トナー マゼンタが不足あるいは異常かもしれません。メーカーに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2019/03/14 11:47

早速、ご回答ありがとうござます。マゼンタトナーの交換時期が近づいていたため、交換してプリントをしましたが症状は同じでした。メーカーに問い合わせをしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。