本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャン画像がローカルdiskに保存できない

2019/03/15 23:43

複合機EP-806でEpson Scanを使って自動スキャンが終了しますが保存されません。
デフォルトのピクチャやマイドキュメントなどローカルフォルダには保存できません。保存先をOneDriveにすると保存できます。
OS:Windows 10 IP版です。

アカウントは管理者権限で使用しています。書込みファイルの属性は確認していません

解決策の切り分け方法や、経験談の情報をお願いします。
次は別のsきゃなソフトで確認してみるつもりです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/16 15:10
回答No.3

No.1です補足ありがとうございます。

>Epson Scanを使って自動スキャンが

とあったので、オーソドックスな
PC側からEPSON Scanを起動して取り込む操作のほうを考えてました。

「EPSON Scan」が絡んで「自動」となると、
EPSONが「スキャンtoフォルダ」と呼称している機能も想定し得ますね。

こちらの場合、PC側にEPSON Scanだけでなく、
EventManagerもインストール・設定を済ませて常駐させておく必要があります。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26061.htm

この設定が未完了だと、SMBで送付されたファイルを受けられないため、
保存できない、という現象にも合致します。
こちらの操作での現象でしたら、EventManagerの導入・設定状況も
併せて確認する必要があるかと思います。

お礼

2019/03/18 03:32

誤解をまねく表現で申し訳ありませんでした。
確認に時間がかかり遅れました。

接続:PC、EP-806両方ともwifiで無線ルータ経由で繋がっています。

Windowsアクセサリの「FAXとスキャン」であればローカルに保存できます。

共有設定したフォルダでもだめでした。

EpsonScanからは読み込み専用フォルダとして認識されているようです。(エラーメッセージ)

EventManagerを初めて使ってみましたが、状況は変わりません。
動作設定で、保存するフォルダにローカルが指定できません。OneDrive なら可能です。
気になる点は、EventManager起動でEP-806のスキャンボタンでは「USB接続のパソコン」
選択画面しか見えません。PCからEP-806は認識できているようです。

いろいろお付き合いいただきましたが、今後はWin10リリース版を待ってアプリの新規インストールで確認するつもりです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/16 09:31
回答No.2

>デフォルトのピクチャやマイドキュメントなどローカルフォルダには保存できません。
普通はできません。複合機からローカルに保存するには、ローカル側で共有フォルダがなければいけません。

お礼

2019/03/16 13:23

ご連絡ありがとうございます。
onedrive経由でなんとか使えていたので、よく調べていませんでした。
共有フォルダの必要がなかったので、ローカルへの保存はみんなどうしているのかな?ぐらいの気持ちで質問させていただきました。もう少し調べて確認してみます。

質問者
2019/03/16 07:57
回答No.1

>Windows 10 IP版

ビルド情報(18312(19H1)ですかね?)がないと厳しいと思われます
せめて配信リングの設定状況など...

EpsonScan(2ではないほう)と
Windows10(April2018 Update以降)の組み合わせでは、
起動しない修正パッチが提供されているなどの履歴がありますね。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26076.htm

Preview版ゆえ、OSのファイル管理側なのか、EpsonScan側なのか
本件との直接的な因果関係は不明かつ切り分けは困難ですが、
Microsoftにフィードバックされてみてはいかがでしょうか?
そのためのInsiderPreviewですし。

お礼

2019/03/16 12:55

その通りですね。MS側で情報がなかったのでこちらをたよりました。
修正パッチを試しましたが、IP版のためかパッチの動作が確認できませんでした。
製品版に戻ってから確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。