本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

角2封筒に印刷ができません

2019/03/17 12:57

LP-S3250を使用しています。どうしても角2封筒に印刷しようとすると紙が詰まってできないです。しかも横書きの封筒ですが、向きを正しく印刷するように設定ができないです。パソコンのプレビュー画面からは、正しく見えますが、必ず印刷すると紙詰まりで先に進みません。解決方法があれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/10 19:17
回答No.4

> 角2封筒の形態は通常なのですが、横置きで横書きで印刷する封筒です。
>そのため、印刷しようとすると、縦置きで横書きに印刷しようとするので、どうしても詰まります。

角2封筒をセットする方向はひとつしかありません。また、プリンタが印刷する方向もひとつしかありません。ユーザーは用紙をプリンタに正しくセットし、アプリケーションに用紙のサイズと向きを正しく指示する必要があります。しかし、印刷イメージを回転するのはプリンタの仕事です。

プリンタのマニュアルには、「プリンタードライバーの[応用設定]で[180度回転]をチェックしてください」とあるので、印刷するときにプロパティを操作する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/19 22:19
回答No.3

 横書きの角2封筒?!(洋形ということでしょうか?!)というのを見たことがありませんが、そういうことならフラップ(折り返し)の付き方が、普通の角2封筒(縦)と、異なるのではありませんか? 一応はセット方法やドライバー設定はご確認されているのだろうと思いますが、それで高い確率で詰まる、正常に搬送できない、ということなら、そもそもページプリンターで使えないと考えた方がよいのではないでしょうか。
 封筒というのは、プリンターにとっては、かなり迷惑な用紙で、貼り合わせがある分、用紙厚が一定ではなく、シワが出たり、搬送中に引っかかったりする可能性が高いものです。まして、ページプリンターのように内部が高温になる機械では、用紙が耐えられないと反ってしまうこともあり、かなりハードルが高いと考えます。サイズや向きが設定できればよい、ということではないのです。
 いっそのこと、(ページプリンターに対応する用紙を用意して)ラベル印刷に切り替えた方が現実的かもしれません。

お礼

2019/04/10 13:00

返信がおそくなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
角2封筒は通常のもので、洋型仕様ではありませんが、
横置きの横書きがどうしてもプリンタ側で認識しないので、
紙詰まりが解決できないのです。
封筒印刷は難しいです。

質問者
2019/03/17 22:16
回答No.2

LP-S3250 仕様
https://www.epson.jp/products/bizprinter/lps3250/spec.htm#summary
には、MPトレイからでも、カセットからでも、
角2封筒対応であることが記されています。

LP-S3250 取説
https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s3250.htm#Manual

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5098_05.PDF
操作ガイド 20ページ「印刷できる用紙とセット可能枚数」には、
MPトレイなら5枚、カセットなら20枚給紙可能となっていて、
--
厚さによっては用紙カセットからうまく給紙できない封筒があります。
この場合は MP トレイにセットしてください。
--
との注釈があります。

どちらにセットしているか質問文からは把握できませんが、
まず、紙詰まりについては、
安定度の高いMPトレイ側を使って確認する方が良さそうです。

MPトレイまたはカセットへの用紙セットは、
上述の「操作ガイド」22~25ページの記述に従って、
物理的なセッティングと、操作パネルでの設定を忘れずに。

次に、パソコン側です

>向きを正しく印刷するように設定ができないです。

現時点では、データを作成するソフト側で、印刷時のプリンタのプロパティにて、
用紙サイズや紙種をただしく角2封筒に設定していない可能性が高いです。

通常、レイアウトをするソフトウェアのメニューでプリンタードライバーを呼び出し
LP-S3250のドライバーで「用紙種類:封筒、用紙サイズ:角2封筒」にすることで、
プリンターへの封筒のセット方向を意識することなく、
ドライバーが自動的に印刷方向を回転をさせる機能を持っているためです。

これが機能していない場合、
・通常使うプリンターにLP-S3250が選ばれていないため、
ドライバーの持つ、封筒のセット方向に自動的に合わせる機能が効いてない
・データを作るソフト側の縦書き・横書き、用紙の方向の設定が不適切
(封筒の指定をするとドライバーがつじつまを合わせてくれるのに、
ソフト側で回転させてしまうと、逆に方向が合わなくなります。)
・プリンタードライバーで用紙種類とサイズを適切にセットしていない
・パソコンのOS環境に合致した、LP-S3250のエプソン製ドライバーを適用せず、
OS添付ドライバーが適用されている
などが候補になるかと思われます。

パソコンのOS環境がわからないので、
LP-S3250 ダウンロード
https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s3250.htm
から、最新の
・プリンタードライバー
・ステータスモニター
を使用するとともに、
紙詰まりなどプリンターの挙動修正につながる
・ファームウェア
も最新のものを適用して様子を見てみることをお勧めします。

お礼

2019/04/10 12:59

返信がおそくなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
細かく教えていただいてありがとうございます。
ただ、プリンタドライバを呼び出す。という表現が理解できず、
プリンタのプロパティ、印刷設定以外に設定する箇所が探し出せませんでした。
ドライバは最新の物にすべて変更していますが、
どうしても、横置きの状態で横書きに印刷しようとプリンタがしないので、
やはり紙詰まりの解決には至りません。
なんとなくですが、プリンタ側に問題が発生しているように思っています。

質問者
2019/03/17 20:05
回答No.1

プリンタに用紙をセットするとき、セットした用紙のサイズをプリンタに教える必要があります。セットしたサイズと覚えているサイズが一致しないと詰まります。
また特殊な用紙はセットする向きや一度にセットできる枚数に制限があるので、説明書をよく読む必要があります。参考URLは説明書ですが、28ページに封筒に印刷する方法がまとめてあります。

> 横書きの封筒ですが、向きを正しく印刷するように設定ができないです。

ここの意味がわかりません。180度回転はチェックしていますか?

お礼

2019/04/10 12:56

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
角2封筒の形態は通常なのですが、
横置きで横書きで印刷する封筒です。
そのため、印刷しようとすると、
縦置きで横書きに印刷しようとするので、
どうしても詰まります。
最初はうまくできていたのですが、
何か設定をいじってしまい、印刷が出来なくなって詰まるようになりました。
マニュアルは何度も確認をした上でやはり解決には至らないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。