本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

カラー印刷ができなくなりました

2019/07/11 09:28

エプソンのPX-S05Wのプリンターを使用していますが以前は問題なく使用できたのですが3ケ月位使用しなかったら印刷されなくなりヘッドクリーニングをした結果ブラックが正常に印刷できるようになりましたがカラー印刷されなくなりました。プリンターの故障なのでしょうか。プレジールのカラーインクをしようしているので相談しましたら電源をしばらく入れた状態にして再度印刷してみてくださいと言われましたのでやりましたがダメでした。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2019/07/11 12:41
回答No.7

しつこく何度もヘッドのクリーニングを繰り返すと、壊れます。
1ヶ月に1回は印刷しないとつまります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/11 12:13
回答No.6

だから~、今は3ヶ月放置してインクが目詰まりしてノズルに固まって
いる状態なんですから、メーカーに出してノズルのチェックを行って、
修理またはノズルの交換をしないと印刷は出来ないんです。
純正のインクを使用しても、ノズル内にインクが固まっているので何を
しても無理なんです。

どうして汎用インクに拘るのですか。確かに純正と比べると大幅に安い
のですが、汎用インクでは目詰まりする事は今回の事で分かったではあ
りませんか。購入した汎用インクを使わないのは確かに無駄です。それ
は分かっています。勿体ない気持ちは分かりますよ。でも目詰まりした
ら同じ事の繰り返しになる事は分かっているじゃありませんか。

純正だけを使用し続けて、それで目詰まりを起こしたならメーカー側の
責任ですから、これはメーカーで何とかして貰えます。でもメーカー品
では無いのですから自腹で修理するしかありません。

2019/07/11 11:52
回答No.5

>純正インクを使用すればカラー印刷できるようになるのでしょうか。

これは状況による、としか言えません。
何回かノズルチェックパターン印刷をしているはずですが、
欠けている箇所が減るなど回復傾向が見られるなら、
プレジールのまま復帰する可能性もまだゼロではありません。

ですが経験則としては期待はあまりできません。
短期間にクリーニングを繰り返すため、
メンテナンスボックスも満杯になります。

まずはメンテナンスボックスと純正カートリッジを用意して、
ノズルチェックパターン→クリーニングを2セット→電源を切って一晩放置
を、複数日に渡って実施して様子を見るしかないでしょう。
気泡がうまく抜けるのをいのるしかありません。

2019/07/11 10:06
回答No.4

プレージルは汎用インクの事。これは純正インクでは無いので保証期間
であっても保証対象外となり実費修理となります。
故障ではありません。純正インクを使用してなかったのが原因です。
自分も以前に経験があるので、今は純正インクしか使用しないようにし
ています。

お礼

2019/07/11 10:52

回答ありがとうございます。純正インクを使用すればカラー印刷できるようになるのでしょうか。今回プレジールのインクを再度購入して印刷をしました。今となれば以前のインクもまだ十分に使用できたのではと思っています。エプソンの純正インクを購入して再度試しても
カラー印刷できないのであればインク購入の無駄遣いになりますから。

質問者
2019/07/11 09:57
回答No.3

>プリンターの故障なのでしょうか
>プレジールのカラーインクをしようしているので

非純正品のインクを使ってのトラブルは「故障」じゃなくて「自爆」です。
そういったリスクを自ら負う分安いのです。

プレジールは
基本的に使用済みの純正カートリッジに「再充填」品です。
基本的にカートリッジはインクが出る方向の一方通行になっており、
無理矢理逆流させて再充填をするので、どうしても
再充填の過程でカートリッジ内に気泡が入り込みます。

その気泡が、プリンターのヘッド側に入り込んで、
インクを噴射する微細な圧力を吸収してしまうので、
インクが出なくなります。
クリーニングで解消する目詰まりは
ノズル部分で乾燥したインクが固まるもので、根本的に原理が異なります。

こうなると、クリーニングのためのインク噴射もできないので、
八方ふさがりになって、メーカー修理が必要になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。