本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

A4サイズでフチなし印刷したい

2020/05/11 22:54

A4サイズでフチなし印刷したいのですが、できないので困っています。
プリンタの機種はPX-045A 使用OS macOS Catalina 10.15.4です。
用紙サイズのKGサイズ、L版、ハガキ等には(フチなし)があるのですが、A4にはありません。プリンタの機能からページ設定でフチなしを選択しても改善されませんでした。

プリンタの機種の仕様でどうにもできないものなのか、OSが変われば用紙サイズ設定等変わるのか、今の環境でもできる方法があるのか知っている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/12 16:22
回答No.2

>A4サイズでフチなし印刷したいのですができないので困っています。
プリンターの機能で設定するのではなく文章を作成するソフト上で設定
します。
1)ソフトが「Word」であれば「Word」を起動します。
2)「Word」の画面で上段にある「ページレイアウト」のタブをクリック
します。
3)「ページレイアウト」の下が広がり「サイズ」が表示されます。
4)「サイズ」をクリックします。
5)「サイズ」の下に「メニュー」が表示されます。
6)「メニュー」の中に「A4」がありますのでこれをクリックします。
7)「A4」ですと最初から用意されています。
8)「A4」サイズで文章を完成させます。
9)上段の「ファイル」をクリックします。
10)左枠の中段にある「印刷」をクリックします。
11)右に「印刷」の四角の枠、プリンターの枠内に使用するプリンターの
 品番が記載されています。
12)このプリンターの下に「プリンターのプロパティ」の文字が表示され
 ています。
13)「プリンターのプロパティ」をクリックします。
14)「プリンター品番のプロパティ」の枠が表示されます。
15)この枠の中段に「給紙設定」の枠があります。
16)この枠内の下段に「四辺フチなし」がありますので、この部分をクリック
 します。
17)この作業により「四辺フチなし」が選択されました。
18)通常通りに印刷を開始します。
19)A4「四辺フチなし」にて印刷ができます。
(注)
「Word」以外でも作成する「ソフト」上で設定できると思います。
プリンターの機能で設定するのではなく、印刷内容を作成するソフト上
の印刷の項目からプロパティを選択しますと設定できると思います。
以上の通り、ソフトの画面を見ながら上の手順で設定すると可能になると
思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/11 23:13
回答No.1

マニュアルには、

四辺フチなし全面印刷可能用紙サイズ
L判/KG/ハガキ/ハイビジョン

写真用紙クリスピア/写真用紙/写真用紙ライト<薄手光沢>の最高画質では、四辺フチなし全面印刷はできません。

とあります。仕様ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。