本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EP-712A/E02/スキャナエラ/100016

2021/11/28 16:30

スキャン中(添付画像)にエラーとなった模様。
× Eー02 スキャネラーが発生、マニュアルをご覧、100016。電源を切る。と表示された。
電源をOFF→ONしたが、エラーのまま。PCからのプリントは出来る。
自分で対処できるか?
修理に出す必要が有るか?
20201229、YAMADAで購入、X6KH098484

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/28 16:38
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-712a.htm
こちらですね。

プリンター画面にエラーコードが表示された
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-712a_series/useg/ja/GUID-F8480248-3877-4E52-9F2F-19C34561E695.htm
E-02だと

スキャナーエラーが発生しました。
電源を入れ直してください。

とは書いてますね。

プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404
100016ってエラーコードだと

【対処方法】
一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョン
に更新する事で、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください

とはかいてますね。

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-712a.htm
から「最新ファームウェア・アップデーター」を使ってアップデートしてみるとか。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-712a.htm
それでも解決しないなら修理に出すぐらいしか無いかと。
ただ修理費用を考えるとプリンタの買い替えも考えてしまうかも知れません。

お礼

2021/11/28 17:42

回答有難うございました。
Scan2をアンストール後、インストールしてみたが、変化無し。
明日にでも、YMADAに行って相談します。
1年以内で保証期間内ですが、費用対効果の確認。
スキャン無しで使用するか、買い替えかの検討ですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。