サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

同じプリンターを同じLANに増設

2022/01/28 19:22

PX-S270Tを使用しています。
小さく、静かで、比較的早いので重宝しています。
今回同じLANに1台追加したいと考えていますが、設定はどうしたらいいのでしょうか?
IP固定で使いたいと思います。
基本的な質問ですみません。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 19:38
回答No.1

こちらからプリンタードライバーを入れたら良いだけです。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-s270t.htm

IPアドレス固定については以下ページを参考に設定されると良いです。
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6078_03.PDF#page=21

プリンター名が紛らわしくなりますので以下ページを参考に名前を変更することをおすすめします。
https://novlog.me/win/win10-device-many-printers/

お礼

ありがとうございます。
リンクをブックマークさせてもらいました。

2022/01/30 10:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/29 14:17
回答No.6

次のように作業すると良いでしょう。
1)「スイッチングハブ」と称する機器がありますので購入します。
2)現在接続している状態が不明ですが、プリンター(PX-S270T)に
 接続されている「LANケーブル」を外します。
3)外した「LANケーブル」を「スイッチングハブ」の「ポート1」
 に接続します。
4)「スイッチングハブ」の「ポート2」にプリンター(PX-S270T)の
 「LANケーブル」を接続します。
5)「スイッチングハブ」の「ポート3」に新たに追加するプリンター
 の「LANケーブル」を接続します。
6)接続する「「LANケーブル」が必要になりますので用意するか、
 購入します。

(注1)追加するプリンターのドライバーをパソコンにインストール
  する必要があります。
(注2)「スイッチングハブ」が自身の機能により自動的に設定(分岐)
   されますので、特に設定する必要はありません。
  詳細は下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「スイッチングハブの設定・使い方」
https://otonmedia.jp/post-13966/

お礼

ありがとうございます。既にハブです繋がっています。トライしてみます。

2022/01/30 09:59

2022/01/29 02:23
回答No.5

同じプリンタを追加するなら、プリンタドライバも入ってるので手動設定で増やす方法もあるんですが…(後述)
次のようにすると、普通に初回設定のつもりで簡単にできるでしょう。

(1) 既存のPX-S270Tの電源を切るか、LANケーブルを外しておきます
(2) 新規のPX-S270Tを設置、ネットワークに接続し、IP固定設定。
(3) マニュアルに従って通常通り、各パソコンにPX-S270Tプリンタを追加します。
追加が完了すると、後から登録した方が「EPSON PX-S270T (2) 」みたいなプリンタ名になるので、適当に名前を変えて分かるようにします。
(4) 既存のPX-S270Tを再接続(電源を入れるかLANケーブルを元通り接続)すると、印刷時のプリンタ選択で好きな方に出すことが出来ます。
パソコンそれぞれで、近い方を「規定」に設定しておくと良いでしょう。

----

(参考)手動によるプリンター追加方法
https://www.fujitsu.com/jp/group/fit/products/printers/support/knowhow/printer-driver-install2.html

手動設定 - ポート選択 - ポート追加 - プリンタドライバのメーカー・型番選択 - プリンタ名を決定 - 完了、という感じになります。
これらをいちいち選択したり入力したり、と言うのがなかなか面倒ですのでね…。

お礼

ありがとうございました。
簡単に出来そうです。
購入してみます。

2022/01/30 10:02

2022/01/29 00:48
回答No.4

同じLANにって、パソコン何台あるんですか?

4台としても、2台2台で使えばいいだけですが。

お礼

ありがとうございます。通常は10台です。場合により12台位でしょうか。
プリンターはLANに4台繋がっています。

2022/01/30 10:05

2022/01/28 21:25
回答No.3

同じ機種名で登録されてしまいますので

Win10の例ですが
設定 デバイス プリンターとスキャナー 追加登録された機器(既定では無い方)をクリック 管理 プリンターのプロパティ にある機種名を御自身で識別できる名前に変更して下さい

IPアドレスは無線LAN機器が管理するものなので オフラインになったら再起動必須なので お好みで

お礼

ありがとうございます。なんとかなりそうです。

2022/01/30 10:06

2022/01/28 19:46
回答No.2

1台のパソコンに複数台のプリンターを接続・運用する事は可能でしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245710967

お礼

ありがとうございます。

2022/01/30 10:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%