サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

印刷できない

2022/01/29 09:21

パソコンで作成したエクセルの表を印刷することができません。ヘッドクリーニングを何度もしてみましたが、それでも印刷できず、6時間以上たって再度印刷をしようとやってみましたが白紙のままプリンターから排出されます。今までできていたのですが。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/30 09:31
回答No.4

印刷が出来たとのことで何よりです。
使えるうちは使い倒しましょう。
プリンターは機械類と同じです。いつも使っていると調子が良く働いてくれます。
毎月何かしらはメンテナンスのつもりで印刷しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/30 08:06
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-405a.htm
修理は残念ながら終了していますね。
 買い替えですね。

お礼

merrysunさん
インクカートリッジを入れなおしてヘッドクリーニングを何回かやってみたら、印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

2022/01/30 09:16

2022/01/29 10:40
回答No.2

プリンターの機種名を書きましょう。
ブラックインクのノズル詰まりが原因だと思われます。
 ヘッドクリーニングで改善できなければ修理か買い替えです。
機種が書かれていないので修理が出来るのかもわかりません

補足

merrysunさん
アドバイスありがとうございました。機種はPX-405Aです。購入して10年経つので修理は難しいかもしれませんね。

2022/01/30 07:53

2022/01/29 09:27
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

まさに都市伝説でしょうか。インクカートリッジを入れなおしたら印刷できました。アドバイスありがとうございました。

2022/02/12 11:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%