本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクカートリッジを認識できない

2022/02/03 18:41

PX1700F:インクカートリッジを認識できない(新しいカートリッジを入れても認識できない)どうすれば良いですか

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/03 18:53
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/02/03 20:42

ありがとうございます。
ご回答の順番でセットしましたら、認識しました。
お忙しいところ有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/03 19:04
回答No.3

インクカートリッジの交換方法<PX-1600F,PX-1700F>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31431
  純正のインクですか?
この方法で何回かやり直してそれでも検知しなければ検知不良品の可能性もありますので購入先で相談してください

お礼

2022/02/03 19:08

ありがとうございます。

質問者

補足

2022/02/03 19:10

純正品でしたが、だめでした。
有難う御座いました。

質問者
2022/02/03 18:53
回答No.1

プリンターに優しくないのでは?
なでなでしてあげてください。

インクカートリッジを入れたのはあなた(人間)ですね。
入っているという認識も人間ですね。
でもプリンターにはそれが見えないのですよ。
プリンターには肉眼がないですからね。
プリンターの目(センサー)が感じていないんですよ。
だからイイコイイコしてあげてください。

お礼

2022/02/03 20:43

なでなでしました。OKでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。