本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンター側からスキャナが使えない

2022/04/08 16:46

困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。

・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。
・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。
 PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。

<利用環境> プリンター PCにUSB接続
製品型番:EP-979A3 複合機
OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。)
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/09 10:26
回答No.6

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-707A,EP-708A)
https://www.youtube.com/watch?v=x2fbLg4DMUM

機種名はになって居ますが、EP-979A3と入力して下さい

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm
Windows11のドライバーがあるので、上記の様にすると出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/08 21:45
回答No.5

「EPSON社」のサイトに「EP-979A3用」で「Windows11」に
対応したプリンタードライバーが公開されていますので、本機
用の「一括インストールツール」をダウンロードします。

最初に現在インストールしてあるプリンタードライバーを削除
します。
完了したら再起動します。
その後、「一括インストールツール」をクリックして起動します。
「ツール」により「Windows11」による「EP-979A3用のプリンター
ドライバー一式」がインストールされます。
これにより正常にスキャンできるでしょう。

2022/04/08 20:50
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-979a3.htm
こちらですね。


Windows 11環境で、Epson Scan 2及びEPSON ScanをUSB接続で使用すると、通信エラーになる
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655
みたいなのは検索していると出ては来ますね。

USB接続では無く有線LAN又は無線LAN接続に切り替えてみるとか。

2022/04/08 20:25
回答No.3

 別機種ですが、同様の構成の製品を使っているので、何となく想像はできますが、EP-979A3でプリンター(複合機)のパネル操作でスキャンする際は、パソコンにインストールしたEpson Event Managerというツールが、スキャナードライバーのEpson Scan2を呼び出して、プリンター(複合機)を動作させる仕組みだと思います。パソコンから見てスキャナードライバーが見つからない、もしくはスキャナードライバーから見て「スキャナー(複合機)が見つからない」状態だと思います。
 機械としてはひとつですが、パソコンから見たら複合機は「プリンターとスキャナーがそれぞれ別々の機械として見えている」状態なので、スキャンできないのにプリンタードライバーを弄っても、何も変わりありません。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354
↑エプソンのFAQに、Epson Scan 2が使用できない場合の対処方法が掲載されていました。このあたりをご確認されてみてはいかがでしょうか。
 一番クサいな、と思うのは「Epson Scan 2の初期化」あたりだと思いますが。

お礼

2022/04/08 21:46

ありがとうございます。週明けにまた、試してみます。

質問者
2022/04/08 20:18
回答No.2

プリンター本体の操作で購入時の状態にリセットしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/04/23 15:49

色々と教えていただき,ありがとうございました。「一括インストール」「購入時の状態に戻す」「エプソンのFAQ]を試しましたが、残念ながら改善はできませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。