このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンター側からスキャナが使えない
2022/04/08 16:46
困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。
・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。
・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。
PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。
<利用環境> プリンター PCにUSB接続
製品型番:EP-979A3 複合機
OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。)
どうぞよろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
↓
パソコンと接続する (USBケーブル編)(エプソン EP-707A,EP-708A)
https://www.youtube.com/watch?v=x2fbLg4DMUM
機種名はになって居ますが、EP-979A3と入力して下さい
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm
Windows11のドライバーがあるので、上記の様にすると出来ると思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
「EPSON社」のサイトに「EP-979A3用」で「Windows11」に
対応したプリンタードライバーが公開されていますので、本機
用の「一括インストールツール」をダウンロードします。
最初に現在インストールしてあるプリンタードライバーを削除
します。
完了したら再起動します。
その後、「一括インストールツール」をクリックして起動します。
「ツール」により「Windows11」による「EP-979A3用のプリンター
ドライバー一式」がインストールされます。
これにより正常にスキャンできるでしょう。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-979a3.htm
こちらですね。
Windows 11環境で、Epson Scan 2及びEPSON ScanをUSB接続で使用すると、通信エラーになる
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655
みたいなのは検索していると出ては来ますね。
USB接続では無く有線LAN又は無線LAN接続に切り替えてみるとか。
別機種ですが、同様の構成の製品を使っているので、何となく想像はできますが、EP-979A3でプリンター(複合機)のパネル操作でスキャンする際は、パソコンにインストールしたEpson Event Managerというツールが、スキャナードライバーのEpson Scan2を呼び出して、プリンター(複合機)を動作させる仕組みだと思います。パソコンから見てスキャナードライバーが見つからない、もしくはスキャナードライバーから見て「スキャナー(複合機)が見つからない」状態だと思います。
機械としてはひとつですが、パソコンから見たら複合機は「プリンターとスキャナーがそれぞれ別々の機械として見えている」状態なので、スキャンできないのにプリンタードライバーを弄っても、何も変わりありません。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354
↑エプソンのFAQに、Epson Scan 2が使用できない場合の対処方法が掲載されていました。このあたりをご確認されてみてはいかがでしょうか。
一番クサいな、と思うのは「Epson Scan 2の初期化」あたりだと思いますが。
お礼
2022/04/08 21:46
ありがとうございます。週明けにまた、試してみます。