本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

エプソンの意地悪

2013/05/25 23:27

非純正のインクカートリッジを使用すると、正常に印刷できないことがありますか?

回答 (10件中 1~5件目)

2013/05/26 21:46
回答No.10

同じ機種を数台購入しますが、1台だけ互換品は認識しない個体がありました。
それ以外は特に問題なく使っています、純正品の場合色にこだわるのか詰まりやすい機種があり、純正品の詰まりも互換品に変えたら改善されて調子が良くなりました、たまたまかも知れませんが。
色調は純正品とはやや異なりますが、そもそも推奨設定では印刷せず、ドライバーを弄って希望の色を出すので、赤が青くなったりは困りますが、希望の色は出せます。
純正品を推奨設定でやるとマゼンダに傾くので、マゼンダを落としてシアンを上げたりします。
PM-950Cでエコリカを使い、最終的に駆動系の寿命で廃棄しました、逆に純正品しか使わないPX-G900~G5000シリーズはノズルの詰めりが原因で廃棄しました、互換インクだと改善されるかどうかは未検証です。
プリンターメーカーは本体を安く売ってインクをバカ高く売るらしいので、互換品で十分かと思います、保証期間中は純正品、過ぎたら互換品、どうでもよくなったら詰め替え。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/26 18:04
回答No.9

受付中なので私も。

ありますよー。エプソンだけでなく、キャノンでも同じです。
さらに言えば、インクじゃなくてもトナーカートリッジでも同じことが言えます。

私の場合、ネットで消耗品を購入する際、メーカーの消耗品の画像を使ったので、詰め替え品だとわからず購入したことがあります。ずいぶん安いなぁ、でも前職だから安いのかなぁと思ってました。

ところが、インクはどれもこれも認識しないし、トナーカートリッジは色味が全然違っちゃってるし、挙句、プリンタの中でトナーが漏れて大変な目にあいました。

生ものと違って、無くなる前に予備で購入しておきますよね。だから返品もできずでしたし・・・

できれば純正品を使った方がいいと思いますよ。

2013/05/26 10:03
回答No.8

互換インクや詰め替えインクの対策をしてあるプリンターならEPSONに限らずどこも同じです。
また色が微妙に異なる場合もあります。

2013/05/26 00:24
回答No.7

エプソンの意地悪ではなく、ソーなる事はあります

メーカーは機種ごとにインクやそのカートリッジを作りそれに合わせてソフトウェアを作りますが詰め替えインクメーカーはそれをしませんので、詰まったりするなどの不具合が出ます。

2013/05/26 00:05
回答No.6

あります。
メーカーは純正品で動作確認を行い動作保証を行います。
メーカーはちゃんと、試験まで行っています。


非純正品なんて、使ってメーカーは動作確認も動作保証も行っておりません。

非純正品インクメーカーだと、動作確認を行っているメーカーもありますが、メーカーによっては、大丈夫だろってことで、インクを詰め込んで売っている場合もありますから
試験をやっていないところもあるでしょうね

加速劣化試験をやると純正品は問題ないが、非純正だと、色が変わったり、乾ききっていたりと問題があったりします

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。