本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

コピーが白紙で出てくる !?

2017/12/01 16:54

EPSON EP702A ノズルチェックしたら、ブラックとイエローが全く出ていません。他の4色は正常に出ています。
インク残量表示は6色とも認識されています。尚、インクは純正カートリッジで新品です。スキャナー機能は正常であることを確認済です。黒と黄色の詰りなら、洗浄液を使えば治るでしょうか?
2009年から今年で8年間使用。耐久年数が3~5年とは驚きました。使用頻度は多くありませんが、これまで便利に使ってきました。何とかこのまま使い続けたいのですが。 

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/02 13:13
回答No.2

こんにちは。

洗浄液を使う前に、まず、ヘッドクリーニングで改善できるかどうか見る必要があるかと思います。

操作手順に関しては以下のFAQにも記載されていますが
インクが出ない・かすれる場合<カラリオシリーズ、他>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425

ノズルチェックパターン印刷の出力は一度済んでいますので、ヘッドクリーニングを1回行い、再度ノズルチェックパターン印刷の出力を行って改善できるかどうか見ます。

改善されていなければ、ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷の出力を交互に4回繰り返します。
※途中で改善できた場合はその時点で止め、通常通り印刷できるか確かめてみてください。

また、印刷頻度が多くないとのことだったので、古いインクを使っている可能性もあるかと思います。その場合は新しいインクに交換して改善するかどうか見ます。

ヘッドクリーニングやインク交換を行っても改善されない場合は最終手段として、一旦インクカートリッジを外して再セットを行う方法があります。
再セットしますと通常時よりも強力なクリーニングが行われますので、これにより目詰まりが解消する可能性があります。
ただし、インクの消耗が多くなるため、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。

再セットを行っても解消されない場合、本来ですと修理を依頼すべきところですが、EP-702Aは2016年3月末をもって修理対応期限を過ぎており、メーカーによる修理が受けられないため、新しいプリンターへ買い替えることになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/01 17:07
回答No.1

>洗浄液を使えば治るでしょうか?

あくまで私の経験から言えば「直ります」。
しかし、やり方やスキル(技量)次第です。
うまくいけば直るし、へたすりゃ壊れます。
何の効果も無く、詰まりが解消しないこともあり得る。

壊れたら仕方ない、程度の気楽な考えで挑戦してみれば如何?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。