本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PX-049Aのプリント状態について

2017/12/14 18:04

Mインクの残量はたっぷりあるのに赤色系が表現されないのは?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/16 08:46
回答No.4

こんにちは。

>ノズルチェック・ヘッドクリーニングを何度か行いましたがMインクだけが全く印刷されません。
>他のインクは全てきれいです。どうすればよいでしょうか?

[参考]インクが出ない・かすれる場合<カラリオシリーズ、他>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000425

ノズルチェックとヘッドクリーニングは交互に4回繰り返します。
4回繰り返し行っても改善されない場合は
1.マゼンタを新しいインクカートリッジに交換する
2.(1)で改善されなかった場合は一旦インクカートリッジを外して再セットする
 ※再セットを行った場合、通常時よりも強力なヘッドクリーニングが
  行われますので、目詰まりが解消される場合があります。
  ただし、インクの消費量が多くなるので、この方法は1回限りとし、
  繰り返しは行わないでください。

1と2を行っても改善されない場合は修理が必要になります。
修理料金の目安は以下のリンクに記載されています。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm

なお、修理代金と新品のプリンターとの価格差が小さいか、修理代金の方が高くつく場合は買い替えたほうがいいかもしれません。

ブラザー工業 DCP-J572N
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/index.aspx
〇独立型・4色ハイブリッド(顔料ブラック+染料カラー)
〇2.7型タッチパネル搭載(フロントパネルは角度調節可)
〇給紙:前面2段+1枚背面手差し
〇インク交換も正面右側からフロントアクセスで簡単に交換できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/15 21:05
回答No.3

ヘッドクリーニングは闇雲に何度も繰り返しても意味がありません。先の回答で記載したURLは参照されたでしょうか?。特に「ポイント」とかかれているところは重点的に読み、実行して下さい。これらの手順を踏んでも改善できない場合は修理が必要となる可能性があります。

なお自己責任ですが、こういったものもあります。
EPSON用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-E01
https://www.amazon.co.jp/EPSON%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2-%E9%A1%94%E6%96%99-%E6%9F%93%E6%96%99-%E4%B8%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C-PP-HC-E01/dp/B008FJHDGW

使う自信が無い場合は止めたほうがいいかも。これで100%改善されるという保障もありませんし、逆にヘッドを壊す可能性も否定できません。ただ過去にこの手のものを使って復活させた経験があるので、改善される可能性もあります。ノズルの目詰まりでなくヘッド自体に不具合がある場合は修理しかありません。

まずは正道として「ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください 」を参照して実行して下さい。それでダメなら次の手を考えればいいでしょう。

2017/12/15 10:18
回答No.2

>他のインクは全てきれいです。どうすればよいでしょうか

二、三回やってダメなら一晩寝かして翌日もう一度ヘッドクリーニング…
長期間印刷をしてないとインクがヘッドに固着しているのかも
この場合は修理か買い替えですね
修理代は1万円余り(調べて下さい)

2017/12/14 22:09
回答No.1

インクは全色ちゃんと出ていますか?。
インク残量はあるのに出ないのは、ヘッドに目詰まり等があるかもしれません。まずはノズルチェックを行ってください。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032739

ノズルチェックでもし出ていない色があればヘッドクリーニングを行ってください。ノズルチェックで問題が見つからない場合は別の問題です。

お礼

2017/12/15 00:33

ノズルチェック・ヘッドクリーニングを何度か行いましたがMインクだけが全く印刷されません。
他のインクは全てきれいです。どうすればよいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。