利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターについて

プリンターPMA820が修理対象外製品となってしまいました。後継製品がありますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-16 21:29:31

QNo.9528139


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

PM-A820ということは50番のカートリッジですね。
現行品では、50番のカートリッジを使える複合機はありません。
ちょうど、家庭向け複合機は機種の入れ替わり時期に来ているので、
ほぼ底値に近い状態になっていますので、お買い得といえるでしょう。

また、カートリッジが高い!という声を受けたのか、昨今では、
シャンプーの詰め替え的な発想で、2回目以降はインクだけを買って入れる
「エコタンク」という商品が普及してきています。
ある程度の量を印刷する、もしくは印刷を我慢していた、
というような場合や普通紙利用が多い自営業の方などは、
検討に値すると思います。

ちょっと話がそれましたが、PM-A820を機能面で見た場合、
直系の後継機相当はEP-810AW,AB/EP-710Aになります。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep810a/
https://www.epson.jp/products/colorio/ep710a/

EP-810であれば、A820に比べて
・かなりの本体小型化
・無線LAN対応
・スマホ対応
・A4やハガキの自動両面印刷対応(※)
・前面2段給紙+背面手差しの3方向給紙(※)
といったところが主な強化ポイント。

EP-710Aはその廉価版で、
※印のメリットがなくなって、手動両面、前面1段給紙、
本体の液晶パネルが小さくなります。

この2機種には価格差がそれほどないので、よほどのことがなければ
EP-810AW,AB(末尾Wは本体白、Bは黒)が良いでしょう。

もし、EP-810AW,ABが視野に入るのであれば、検討に値するのはEP-880Aです。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep880a/
EP-810AW,ABに加えて
・画質向上(特に緑色系)
・Lサイズインクも使えるのでよく使う黒をLサイズにするなど節約できる
・液晶パネルが大型化、タッチパネル操作でさらにわかりやすい
・本体色が4色から選べる
・メンテナンスボックスが修理対応終了後も消耗品で替えられる
というところがメリットになります。

PM-A820を永く使ってこられた質問者様はひょっとして、
PM-A820の「廃インクパッド寿命(内部の部品調整必要メッセージ)」で
買い換えを決断されたのではないでしょうか?
「メンテナンスボックス」がまさにこれで、通常はメーカー修理対応ですが、
この機種は、現行の家庭向けプリンターでは3メーカー含めて唯一、
消耗品で980円程度、ご自身で交換できるタイプとなっています。

通常、修理扱いは販売終了後5年で部品期限が切れて修理が出来なくなりますが、
消耗品は、5年以上前のプリンターでも販売が継続されます。
永く使う意味では、一番お得なのがこの機種になります。
Lサイズインクを効果的に使うとインク代も抑えられるので結果的にお得です。

ほぼ底値がついている頃ですので、白や黒は年末商戦まで残るでしょうが、
赤やベージュの本体色がほしい場合はお早めに。

また、エコタンクは最初の購入時は高いのですが、
本体5年償却イメージで、従来年間2パック、6色インクを買うような方は
結果的に安くなります。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm770t/
→ほぼEP-810A/880A相当のエコタンク版と考えて良いです。

投稿日時 - 2018-08-16 22:36:05

ANo.2

お礼

ご親切にありがとうございました。まさに『廃インクパッド寿命」です。口コミを見るとインクの減りが大変早い、コストが高いなどの評価もありますがEP880Aを購入しようかなと思っています。互換用ンクも使えればインクコストも下がるのでは。ただ、純正ではないのでその辺が心配です。迷っておりましたが決断ができました。

投稿日時 - 2018-08-17 09:31:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

重複回答になりますが 今まで使っていたインクタンクが使える機種となると皆無でしょう
https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ic6cl50.htm

プリンターほど早い頻度ではないですがインクタンクも新しくモデルチェンジされていきます EPSONに限らず他社も同様
3色一体型であれば機種が少ないので使い回せる可能性が残されていますが カラー分割は期間が長くなるほど不可能と考えておいた方が良いです

PM-A820の後継機としてPM-A840 その後継機にEP-801Aなどと続いていますが年に1~2台と続いていくので面倒でした

複合機であるスキャナー・プリンター一体型は継承され一般化しています 複合機=プリンター
https://www.epson.jp/products/colorio/
今買えるものから利用に合ったものを EPSON製に拘る必要も無いかも知れません
Wi-Fi利用など更に機能追加されている製品の方が多いと思います

投稿日時 - 2018-08-17 06:46:07

ANo.3

お礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。買い替えの参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2018-08-17 14:26:16

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-a820.htm
古いプリンタですから修理対象外製品となるのは仕方ないです。

後継製品と言うなら
https://www.epson.jp/products/colorio/?fwlink=productstop_1
とかから探せば良いかと。言われている意味としてPMA820で使っていたインクカートリッジをそのまま使える後継製品って事なら今販売されているプリンタでは使えません。中古で同じPMA820あたりを探すことになるかと。

投稿日時 - 2018-08-16 21:34:06

お礼

早速ご回答ありがとうございました。故障理由もはっきり書いていなかったので、回答にも苦労されたと思います。大変参考になりました。

投稿日時 - 2018-08-17 14:28:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%