本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エプソン EP702Aのエラーについて

2018/12/06 10:40

「スキャナユニットを開けて紙の詰まりがないか確認して云々」と出るのですが、詰まりなく、電源の入れ直しをしても同じエラーメッセージが出るときは修理しかないのでしょうか?インクがたくさん残っているのでまだ使いたくて、修理であればどのくらいの費用がかかるかご存知ですか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/06 11:57
回答No.2

他の方も触れているように、既にメーカー修理対応が終わっている機種ですし、
本体を買い替えるにしても50番インクはすでに現行機種での対応はありません。

ダメ元でおこなう、ということで。

>「スキャナユニットを開けて紙の詰まりがないか確認して云々」

は、基本的に、
・紙詰まり(もしくは用紙の搬送不良)が解消していない
・内部で左右に往復運動しながら印刷する印字ヘッドの稼働不良
が疑われる場合のメッセージなので、

まずは「異物による稼働障害」を疑うのが最初です。
このメッセージが出るようになった契機はなんですか?
「出る前の最後の利用時に、酷い紙詰まりがあった」とか、
思いあたる節はないのですか?あれば補足していただいた方がよいです。

基本的には
EP-702A マニュアル一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-702a.htm#Manual

操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep702a/4117230_00.PDF#page=55
「メッセージが表示されたら」の項の2番目が該当します。

まずは、
--
用紙やCD/DVDが詰まったときは
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep702a/4117230_00.PDF#page=50
--
にしたがって、確認をします。

※「詰まって」いなくても、たとえば紙詰まりの除去ミスなどで、
破れた破片がしわくちゃになって、可動部分の奥に入り込み、
往復動作の障害になっているような場合もチェック済みですか?

プリンタ正面から見て右奥側は、普段見えません。
紙詰まりが発生したときに、状況によってはこの右奥側に巻き込んでいる可能性もあります。
こちらにある場合は、禁断の技ですが、
電源を入れなおし、印字ヘッドが左側に移動したときに、コンセントから抜いて目視する。
乾燥による目詰まりを防止するため、タイムリミットは1分以内。
目視確認が終わったら、すぐにコンセントをさして、電源を入れ直す。

また、取説によれば、
PC側の印刷待ちデータの削除も確認するように記載があるので、
--
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51021

→接続に問題は無いと思われるので、紹介される接続診断ツールは使わずに、
「手動で削除する(上級者向け)」からOSを選んで、
「全てのドキュメントの取り消し(全データ削除)」
を行ってください(印刷待ちデータが無くても、念のため)。
--
これをまずは確実に行ってみてください。

それでもだめなら次に、
「内部で左右に往復運動しながら印刷する印字ヘッドの稼働不良」
を重点的に見ていくため、
USBケーブルをPCから抜いて、「プリンター単体」状態にして、
プリンターの電源を入れ直してみてください。

・置き場所が平坦で堅牢か?
→網棚のような場所に置いている場合、底面のゴム足に均等に荷重がかからないと、
筐体にねじれが加わって、ヘッドの移動が悪く、エラー判定される可能性がある。

・エンコーダーの汚れは無いか
→紹介済みの「詰まったときは」の対処の中で、「半透明の部品には触らない」とある部品は、
往復運動するときの場所を検知する部品です。
ここに、紙詰まりしたときの拍子にインクが付いたりして汚れると、
正しく往復運動が出来なくなるので、エラーになることがあります。

見にくい箇所ですが、よく見てみて、汚れているようならば、
--
罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、
フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする)
プリンター内部にある半透明フィルムの清掃方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297
--
を行ってみることも可能性があるかと思います。

以上、ダメ元での対応手段を列挙してみました。

お礼

2018/12/06 12:52

ありがとうございました! 半透明フィルムを綿棒で拭いてみましたら生き返りました。
今あるインクを無駄なく使ったら買い替えを検討します。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/06 10:44
回答No.1

 
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-702a.htm
選択いただいた型番は修理対応期限が過ぎています。

メーカーでの修理はできません。
小さな紙片があるかも知れないのでよく探しましょう、それでだめなら買い換えです。
 

お礼

2018/12/06 11:03

早速のご回答ありがとうございました。今一度紙片を探してみます。
既に修理もできない古いものになっていたことが残念です。インクだけでもかなりの金額になるのかも (;´д`)トホホ です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。