サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
受付中
すぐに回答を!

インク残量が表示されない。

2021/11/25 20:01

更新プログラムを行った後、インク交換を行いました。
すると、インク残量が正しく表示されず、交換前の状態のままです。
プリンター品番は、EP306です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/26 04:12
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-306.htm
こちらですね。
プリンタ本体の操作パネルに液晶画面はないタイプのプリンタですね。

>インク残量が正しく表示されず、交換前の状態のままです。
となるとプリンタ本体の操作パネルにある液晶に表示されている訳では無いって事ですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-306.htm
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

即刻のアドバイス、誠にありがとうございます。
この後、ご教授の通りやってみます。
ありがとうございました。

2021/11/26 07:37

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/11/25 20:05
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

ありがとうございました。
ご教授の事を全て行いましたが、残量に変化はありませんでした。
多分、修理が必要かと思います。
ありがとうございました。

2021/11/25 21:09

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%