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黒色が印刷されない
2021/12/04 23:22
黒色のみが印刷されません。されてもかなり薄くて読み取れない。ノズルチェックをしましたが、ブルー、ピンク、イエローの三色は、線がかけることなく
印刷されます、
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
などを参考にヘッドクリーニングを行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理に出したりプリンタを買い替えたりって話になるかと。
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ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
カラー印刷の黒はC/M/Yの3色を重ねて黒に発色させますが モノクロ印刷・テキスト印刷はBKインクが使われます
普段はカラー印刷しか使わない事が多く 賀状印刷のために宛名書きでBKインクが必要になり この時期は事例が多くなると思っています
ノズルチェックで黒のドットが出ていないと文字や線などが印刷されません
インクには消費期限があり メーカーは半年程度で使い切る事を推奨しています セットしてから1年以上経過すると乾燥硬化して細いパイプを通り難くなり 目詰まりしやすくなってしまいます
機種不明なので 修理の可否不明でもあり
1年以上セットしたままのインクであれば 新しい純正インクに交換し ノズルチェック+ヘッドクリーニングを実施してみる(2~3回 12時間間隔)
ヘッドクリーニングでインクに圧力を掛けてインクを固まった部分に浸透させる必要があるので短時間では解決できないです