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締切済み

ep-977a3でインクカートリッジ交換

2021/12/08 15:35

ep-977a3を使っています。1枚、2枚と印刷できぬも、3枚目でいきなりインクカートリッジ交換のメッセージが出た。各色の表示でなく、全色と考えられます。その後、電源を切り、再度電源を入れてもインクカートリッジ交換のメッセージが出る。作業が進まない。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/08 23:14
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-977a3.htm
こちらですね。
「修理対応期限:2020年7月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

出来そうなことはインクカートリッジを取り外して取り付け直すのを何度か行ってみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。それでも改善しないならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも。

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2021/12/08 18:15
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/12/09 17:38

お世話になりました。インクカートリッジを1つずつプリンターから外して、接点部をウエスで拭き取り再度プリンターに装着して起動した所、無事に修復出来ました。心配をおかけしました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/08 15:37
回答No.1

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼をおくりました

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