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こんにちは。
参考FAQ
印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない、白紙に近い場合の対処方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2148&dispNodeId=1788
プリントヘッドの目詰まりが考えられますので、
ノズルチェックパターン印刷を行い、欠けているのを確認できた場合はヘッドクリーニングを行います。手順は以下のURLよりご確認ください。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272
ヘッドクリーニングを1回行っても改善されない場合、
より強力なクリーニングを行うモードに入るため、ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に4回繰り返します。
これを行っても改善されない場合は、電源を切り、6時間以上休ませてからもう一度ノズルチェックパターン印刷を行います。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
ヘッドクリーニングやプリンターを休ませても改善されない場合は
修理が必要となります。修理費用は以下をご参照ください。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-4004.htm
なお、EP-4004は2022年いっぱいで修理対応が終了となりますので、
これを機に、新しいプリンターへの買い替えも考えられた方が
いいかもしれません。後継機種は以下になります。
EP-50V
https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/
*EP-4004から色構成が変わり、基本4色(シアン・マゼンタ・
イエロー・ブラック)にレッドとグレーを追加することで
カラー表現の色域を広げ、グレースケールでの階調性を大幅に
アップさせる「Epson ClearChrome K2インク」を採用します
*「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードが
速くなりました
L版・写真用紙
EP-4004:約37秒 → EP-50V:約34秒
A3・写真用紙
EP-4004:約2分51秒
*自動両面プリントができるようになります
*インクカートリッジを横向きに配列したことで、奥行きは長く
なりますが、横幅がスリム化・高さが低くなったことで、
コンパクト化されました
(EP-4004比、設置面積約11%削減・体積約35%削減)
EP-50V:横幅476mm×奥行369mm×高さ159mm
EP-4004:横幅616mm×奥行322mm×高さ215mm
*連続給紙が可能な背面給紙に加え、A4サイズまで対応する
前面給紙カセットも備わったことで、最大給紙枚数がEP-4004の
2.5倍となる最大250枚(前面200枚+背面50枚)となりました
*パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信(無線LAN)を使うことで
ルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」
に対応しました
また、自動電源オン・オフ機能を搭載し、排紙トレイが
自動オープンする構造となったことで、印刷指示からプリント
アウト後の用紙の受け取りまでプリンター本体に触れることなく
できるようになります
*印刷専用機ながら2.4型カラー液晶を搭載し、インク残量の確認や
手入れなどの各種設定がプリンター単体でできるようになります
また、チルト機構も搭載し、見やすい角度に調整可能です
*クリーニングなどで消費された廃インクを溜める構造をタンクに
したメンテナンスボックスを採用しており、パッド式のように
交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる
期間(ダウンタイム)もなくなります
※フチなし印刷時の廃インク吸収材は修理交換が必要です
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。