本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

アクセス権のエラーのため保存できません

2022/04/21 01:09

LIFEBOOK WN1/D2(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル)
Windows 11 Home、McAfee4.1.213
USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると
「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」と表示されます。
十分な空き領域のある新しいUSBにファイルを保存しても同様のコメントが表示されます。
また、ごみ箱に捨てると一旦は消えますが、再度、フォルダーを開くと捨てたファイルが残っています。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/21 11:45
回答No.4

ということは、

自宅のラップトップPCで、
MS Wordで、
どのUSBメモリー中のワードファイルをMS Wordで開いたときに、
問題が起きる。

のだろうか?

お礼

2022/04/21 12:12

いろいろとご助言いただき有難うございました。
最終手段として、ウイルス対策ソフトを「マカフィー」から「ウイルスバスター」に入替えました。その結果、一応、改善されました。
皆様方のサポートに感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/21 02:09
回答No.3

> 特にWindows 10、Windows 8、またはWindows 7でOffice 2010または
> Office 2007でドキュメントを保存しようとする時によく発生します。
https://www.diskpart.com/jp/articles/cannot-save-files-to-usb-flash-drive.html
というのもあるのか・・・。

OSがWindows 11というのも曲者だったりして。Windows 11はまだ変なところが多いから。

補足

2022/04/21 08:39

いろいろとご助言いただき感謝致します。
いろいろと試しています。
1)新品のUSBメモリーにデータを移しましたが、1時間程は、正常でしたが、その後、再び下記のような症状に戻ってしまいました。
2)USBメモリーをプロパティのツールでドライブのエラーをチェックすると「正常で問題はない」との判定が出て、一時的に解決されますが、その後、再び下記のような症状に戻ってしまいました。
3)職場のパソコンではこの症状は起きませんでした。
自宅のノートパソコンでUSBメモリーを使用中のみにで生じます。
同じファイルをデスクトップにコピーして作業した場合は正常に
保存されます。(エラーコメントは出ません)
【LIFEBOOK WN1/D2】(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル)
Windows 11 Home、ウイルス対策ソフト「McAfee4.1.213」
【症状】
1)USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると
「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」と表示されます。
2)また、ごみ箱に捨てると一旦は消えますが、
再度、フォルダーを開くと捨てたファイルが残っています。
3)Exclファイルを保存すると「.tmp」(TMPファイル)が現れます。

質問者
2022/04/21 02:04
回答No.2

精度の悪いワクチンソフト等が判定を間違えてる恐れもある。

Wordファイルを保存ってのがファイルコピーなのか、それとも中身を開けるのかでもちょっと話が違ってくるし。

そのWordのデータファイル以外の、安全なファイルを扱った場合でもアクセス権が無いというエラーが出るのだろうか?

2022/04/21 01:22
回答No.1

その報告を正しく修正して解釈すると、予想では、

そのWordファイルをセキュリティソフトウエアがウイルスだと判定して、ユーザーやOSにアクセスさせないようにしていると、私には見える。

お礼

2022/04/21 01:31

早速のご回答有難うございました。
パソコン内のファイルは全てウイルス感染していると考えた方が良いのでしょうか?「真っ青です!!」
ウイルスに侵されたと判定されたファイルの内容を確保したいのですが、
文章をコピーして新しいファイルに保存すれば良いのでしょう?
対処法も併せて教えていただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。