サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線マウスの適正作動を保証の為に回避すべきことは?

2022/05/01 11:41

オンライン会議中に、ワイヤレスマウスに手を触れると、インターネット接続状況が悪くなり、自分の声が相手側に途切れたり、共有している動画が乱れたりすると相手側から言われました。デスクトップパソコン(富士通ESPRIMO WF/F3、Windows11 HOME 64bit 版、マウスは同梱のBlue LED ワイヤレスマウス、共に2022年三月中購入使用開始)本体の有線ケーブルはwifi ルーター(Baffalo AX2 1500、パソコンと同時に使用開始した新品)のLAN用スロットに差し込んであります。このことがワイヤレスマウスを操作すると接続状況が悪化することを引き起こしている可能性はありますか?オンライン接続相手がいないと確認できず、また相手が海外顧客では確認するのが難しいので、お尋ねしています。実験する相手が無いと、実験してみて余計な事態の悪化を招くリスクを、海外顧客相手にはできず困っています。使用しているプラットフォームは海外の会社のオンライン授業用のそれで、多機能ではありますが、私は画面共有とチャットシステムに使用を限っています。他の機能を使うと問題が発生しますので。このプラットフォームアプリは自動更新で常に最新状態に保たれており、私のWindows11その他ドライバー類も最新状態と理解しています。似た事象の検索、サポートセンターには問い合わせ済みです。サポートセンターとのやり取りでは、私自身から有線マウスへの切り替えを提案しましたが、ワイヤレスマウスを生かして状況を改善する方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/01 15:08
回答No.2

(型番不十分でWF1/F3かWF2/F3かWFB/F3かはっきりしませんが、いずれとしても)
付属マウスの接続方法、たぶんBluetoothじゃないですね…
内部接続はUSBと想定されますので、USB3.0とすると2.4GHz無線との相性問題がたまに言われますが、有線接続しているのでたぶんそれもない。

使っていないのならPC側の無線LAN、Bluetoothを止めてみるとかどうでしょう。

お礼

ありがとうございます。

WF1/F3です。
PC側のBluetoothを止めましたが、無線LANを止めることがプリンタにどう影響するかわからず、そちらは止めませんでした。一つずつ実験です。本日夜に海外顧客との接続をするので、相手方に少しは説明して、予め問題が起こりうる可能性を予告したうえで、1.Bluetoothを停止した状態で、かつ2.開いてスタンバイしておくタブを減らす、ことで、問題が解消するかを確かめます。

感謝。

2022/05/01 15:41

補足

先ほどまで、海外の相手方に事情を話して、ブラウザで開いて用意しておく飼料用のタブを減らすなど、実験してみましたが、接続状況の不安定さは変わりませんでした。相手にも状況説明をしたところ、相手方も別の事情で今年から新しいパソコンを使っており、3月から新しくしたこちらとパソコンの仕様上は問題がないようで、ワイヤレスマウスにも問題は無い可能性が高い。他のプラットフォームでのより付加の高い画像共有でも双方とも別の複数の相手との音声や画像の共有に不具合は感じていなかったが、二人が使用している双方が関係する会社のプラットフォームを使った時のみ問題が発生しているようなので、私と相手方で、使用しているプラットフォームを提供している会社のサービスの質に問題があって、当該プラットフォームを使っての音声や動画の共有時に接続が不安定になると結論しました。無知、無理解、無勉強、知識不足と双方の情報共有が遠慮のためにこれまで不足していて、互いに憶測でやってきた結果、公開質問をいたすことになり、お騒がせし、ご心労をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

2022/05/01 20:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/01 13:19
回答No.1

付属のマウスはBluetooth接続だと思いますが、LANケーブル直繋ぎ
の有線接続の時点で無線LAN接続ではないので周波数(2.4GHz)の干渉
と言うのは無いのと、

USBポートに送受信機を使っておらず無線LANチップのBluetooth機能
を使用しているので、500シリーズチップセット内蔵USBコントローラ
にあるエラッタ(設計不良)による影響もありません。

あるとしたらCPUがCeleronの場合の性能不足、Windows11以降何度か
Intelともう一社の無線LAN(Wifi)チップのBluetooth機能が問題を起こし
ていたのでそこ辺りですかね。

無線LAN(Wifi)チップ用のドライバ更新、更に有線マウスで使用しても
症状が出る場合CPU及び内蔵GPUの処理能力と描写能力が低い事が原因
の可能性が高い。

送る画像や音声データの処理が優先度の高い入力機器からの入力で干
渉が起きていると考えられるので。

後はメモリの容量が4GBだった場合、他のソフトを起動しているだけで
仮想メモリにアクセスしっぱなしになる可能性が高いので、余計干渉しやすくなっているかもしれません。

因みに3月に発覚したIntelの回路構造の欠陥からくるセキュリティの脆
弱性(Specter BHB)の緩和が4月にあたっていると、更に性能低下が起き
ている可能性があります。

最悪使用するPCを変える必要があるかもしれません。

お礼

早速ありがとうございます。
私がITに全く無知ですので、ご回答内容を正確に理解したか不明の上、質問の仕方にもわかりにくいという問題があったと思いますので、反省しています。

付属のマウスは無線で使用中、Bluetooth準拠製品ですが、パソコン本体にも無線のwifi6 (IEEE 802.11ax)内蔵している製品なので、そちらでマウスが動いているのか、Bluetoothで動いているのか今まで考えたことがありませんでしたが、私はBluetooth を使っていませんから、wifiで動いているのかなと思っていました。この点自信なく推測です。

パソコン本体のインタネット接続はwifiルーターを介して、光速のインターネット接続サービスに繋がっています(集合住宅用)。ルーターを介しているのは、プリンタやスマホなど他にWifi接続の無線で使用中の周辺機器があるため。本体のケーブルをルーターから抜いて、壁のインターネット接続口に直接つないでみたが、パソコンからインターネット接続ができなくなりました。よって、LANに接続していることは必要と判断しましたが、この判断も自信があるわけではありません。

「USBポートに送受信機を使っておらず無線LANチップのBluetooth機能
を使用しているので、500シリーズチップセット内蔵USBコントローラ
にあるエラッタ(設計不良)による影響もありません。あるとしたらCPUがCeleronの場合の性能不足、Windows11以降何度かIntelともう一社の無線LAN(Wifi)チップのBluetooth機能が問題を起こしていたのでそこ辺りですかね。無線LAN(Wifi)チップ用のドライバ更新、更に有線マウスで使用しても症状が出る場合CPU及び内蔵GPUの処理能力と描写能力が低い事が原因の可能性が高い。送る画像や音声データの処理が優先度の高い入力機器からの入力で干渉が起きていると考えられるので。」

については、なるほどです。しかし知識不足で隅々まで完璧に理解できたとは断言できません。優先度の高い入力機器とはこの場合マウスとキーボートしか考えられません。

Wifiチップ用のドライバ更新と有線マウスを試みます。
共有用にブラウザを開いてPDFファイルを複数と音声や動画のサイトを個別に開いて、適宜スウィッチしながらアクセスする必要がある他に、他のソフトは自らは動かしてはいませんが、背景で勝手に更新など起こっているソフトウェアについては関知できていません。上記に加えて、使用しているプラットフォームの画面共有機能と、チャット機能、ノート共有機能がそれぞれ別ウィンドウで開いていますので、それぞれがメモリを消費して、干渉している可能性は高いのかもしれません。ご教示の内容から全くの素人が今初めて推測しています。

ちなみに
Celeron6305は1.8GHz
メモリは4GBx2=8GBですが、片方ずつに4GBしかないのが問題かもしれません。

最後の部分については、留保させてください。4月の緩和という出来事と、性能低下の相関は私には何とも判断できかねます。この仕事で使うプラットフォームでの問題以外にこのパソコンに問題を感じていません。

結論的に、短期メモリに対して、過重な負荷をかけていたために、優先順位に応じて、音声、動画が相手方に届くのに損なわれていた、同時に開くタブ、使用するウェブサイトはPDFのそれも含めて減らすべきと推察しました。

その上で有線マウスを試す、ドライバの更新が最新化されているか確かめる、などをいたします。

大変有益な回答をいただきまして、勉強になり、またそこから初めて内部の働きや構造について素人なりに考えてみることができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。全く無知というのは恐ろしいもので、これから少しでも理解を高めるように努力をいたします。

2022/05/01 14:31