サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

突然フリーズし操作が出来ません 音は聞こえます

2022/05/03 22:33

突然フリーズし、操作ができなくなりました
30ほど放置してみましたが何も起きず。
マウスカーソルは動くので、モニターの不調では無いと思います。また、マウスをクリックすると ポ 離すとまた ポ という音が パソコン本体からではなくイヤホンから聞こえます
キーボードのショートカットも効かないので、電源ボタン長押しで強制終了しかないのでしょうか。
なるべく早めに回答いただけると有難いです。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/04 06:19
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

現状では強制終了をしてみるぐらいしか無いかも。

お礼

何度もありがとうございました。
その後数時間放置してみましたが、治りそうになかったので強制再起動したところ、起動出来ました。ありがとうございました

2022/05/04 10:16

補足

回答ありがとうございます。
機種はドスパラのガレリア RM5C-R36ですが、構成内容を変更しているので書いておきます。
CPU:Intel Core i5-11400
OS:10 Home 64bit (11にアップデート済み)
メモリ:16GB DDR4 SDRAM
HDD:無し
SSD:500GB NVMe SSD
グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6

強制終了について、PCに保存してあるデータが破損する可能性があるのは知っているのですが、起動できなくなるような危険性はあるのですか?PC初心者なのであまり詳しくないので教えていただけるとうれしいです。
何度もすいません。お願い致します

2022/05/04 09:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/04 10:09
回答No.4

Winのアップデートの可能性があります。本体のアクセスランプの状態はどの様になっているか確認して下さい。電源ボタン長押しで強制終了は最終手段です。数時間係ることもあります。

2022/05/04 09:32
回答No.3

>起動できなくなるような危険性はあるのですか?
OS自体が起動できなるなることがあるのか?って言う意味であればそう言う危険性もないとは言えません。
例えばWindowsUpdateで更新ファイルをインストールしている途中などで強制終了するとOS自体が壊れて起動しないような事はあります。

まぁ相当運が悪くない限りはそう言う事は起こらないとは思います。

2022/05/04 06:22
回答No.2

操作をナニも受け付けないなら強制電源断しかないですよね。

機種が不明ですが、メモリ不足とかHDDの不良セクターの有無が原因だったり、ネットワークの接続が切れていたり不安定な場合でも似たような現象になることがありますがそれだけではないのでフリーズする原因はわかりません。

強制再起動したらディスクのチェックをまずやってみましょう。

補足

回答ありがとうございます。
機種はドスパラのガレリア RM5C-R36ですが、構成内容を変更しているので書いておきます。
CPU:Intel Core i5-11400
OS:10 Home 64bit (11にアップデート済み)
メモリ:16GB DDR4 SDRAM
HDD:無し
SSD:500GB NVMe SSD
グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6

これが初めてのPCなので、あまり詳しくないので「ディスクのチェック」はどうやればいいのかも教えてもらえると幸いです。
何度もすいません。 お願い致します

2022/05/04 09:11