サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

USBが使用中となり取り外せない

2022/05/22 10:00

いろいろ対処法を実行したが、いつまでも使用中である。以前はこんなことはなったのに急にこんな状態になった。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/22 10:29
回答No.2

[Windows 10] USBメモリやSDカードを安全に取り外す方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-8376

USBが取り外しできない「このデバイスは現在使用中です」の対処 – Windows10/11
https://itojisan.xyz/trouble/19892/

お礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの解決方法をご教示いただきましたありがとうございました。
急いでいるのでシャットダウンして取り外しました。時間があるときにご教示いただいた方法を試してみたいと思います。

2022/05/22 11:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/22 11:12
回答No.6

》いろいろ対処法を実行したが、いつまでも使用中である。

使用中になる大きな要因としては、データのバックアップ先としてUSB指定して保存した場合に、システムが保存先としてアクセスしている場合が一般的です。
対処法としては保存先をドキュメントフォルダなど他を指定すれば、システムのアクセス先は切り替わりUSBを取り外すことが出来るようになります。
またPCをシャットダウンしてシステムを切り離なせば、補助電源付のハブ等を使用していない限りUSBに電気が供給されなくなるので、この場合も取り外すことは可能です。
どうしてもPCの電源を切らずにシステムアクセスを遮断したいのであれば、「Unlocker」等のアプリを使用(自己責任で)してアクセスを遮断し取り外す方法もあります。 

ただ気を付けないといけないのがウイルス感染が原因の場合です。
先ずはウイルスチェックだと思います。

お礼

ご回答ありがとうございました。
シャットダウンして取り外しました。

2022/05/22 11:39

2022/05/22 11:09
回答No.5

機能として安全な取り外しは残っていますが
ずいぶん前からUSBメモリやUSB HDDは読み書き中でなければ引っこ抜いてもいいようになっています。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/

Microsoftが認める前のwindows7なんかでもおなじでXP時代でも既にそのような状態でした。

お礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介くださってマイクロソフトの通知は知りませんでした。

2022/05/22 11:41

2022/05/22 11:00
回答No.4

USBに何を差されているのか不明なので 予想でしかないですが

データ保存や使用 ソフトでの使用など OSシステムやソフトと関連付けされると取り外しが選択できなくなる場合があります

USBにアクセスしていなければ取り外し可能 パソコンをシャットダウンすれば取り外し可能な場合が多いです

ただ USB機器の設定によっては取り外したままパソコン起動すると関連付けが削除されます

お礼

回答ありがとうございました。
シャットダウンして取り外しました。

2022/05/22 11:42

2022/05/22 10:40
回答No.3

Windows 10 のバージョンアップせずに放置する又は、
何らかの原因で、バージョンアップ出来ない場合に?
旧 Windows 10 のままで使用継続すると出る不具合と
思われます。Windows 11 でも、似た現象報告が有る。
何れの場合も対処法を実行後に 21H2 へする事で解消
されます。
https://otona-life.com/2022/02/11/104704/
【Windows 10】バージョン「21H2」へアップデートする方法!
https://windowsfaq.net/windows/update/trouble-shooting/
Windows Update の エラー を解決する方法はこちら

https://a-zs.net/win11_21h2_upgrade_defection/
Windows 11 バージョン21H2の不具合まとめ

お礼

ご回答ありがとうございました。
バージョン「21H2」にアップデートしていましたが、不具合が解決されませんでした。

2022/05/22 11:44

2022/05/22 10:08
回答No.1

>USBが使用中となり取り外せない

USBとはUSBメモリの事でよろしいでしょうか?それとも他のUSB接続の機器でしょうか?


>いろいろ対処法を実行したが、いつまでも使用中である。

質問者様がどんな対処法を実行したか記載しないと、回答者が既に試した対処法を回答してしまうかもしれませんので、書いてみてはいかがでしょうか。


>以前はこんなことはなったのに急にこんな状態になった。

全てが同じであれば同じように動作するので、気付かないうちに何かが変わっていると思います。それは回答者にはわかりません。

お礼

ご回答ありがとうございました。詳細を書かないと回答者の方に何が質問したいかわからないというご指摘はごもっともです。次回から気を付けます。

2022/05/22 11:50