本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

bios初期化でPCが起動しなくなった

2022/05/24 13:13

fujitsu fmvサポートに記載の情報通りBIOSの標準設定値読込で再起動できなくなりました。
黒い画面でbootファイルを探している感じでconntinueと出てenterを押すと繰り返します。
きっかけはwake on lanが出来す、biosを弄った次第です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/24 17:48
回答No.6

下記サポートリンクを参考にして、改善されないか試して下さい。
なお、WOLについては難しいと思います。

黒や青の画面にメッセージが表示され、Windowsが起動しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9805-4557

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/24 17:11
回答No.5

今更ですが・・・・
BIOSの設定を変更してSAVE後、再起動するとBIOSの設定を変更した所が変更されなく元の状態に戻っているのでしょうか?
もし、設定変更前の状態に戻っているのでしたら、BIOSの設定を保持するボタン電池の電池切れですので、ボタン電池の仕様を確認後購入し取り換えてみてください。

補足

2022/05/25 09:16

BIOSの設定を変更した箇所は変更されているので電池切れでは無さそうです。有難うございました。

質問者
2022/05/24 16:12
回答No.4

今更ですが、型式を教えて下さい。

今一番やりたい事は DVDドライブ・USBメモリ・HDD からのブートですか?

補足

2022/05/24 16:32

FMVD06001です。
bios設定ではハードから起動する設定になっているのですが、電源を入れると「boot failure」となり、ハードから起動しないので、F12でハードから起動を都度選ばないとなりません。電源を入れてそのままハードから立ち上がってほしい事と、出来ればwolが出来る様にbiosを弄ってlanケーブルのランプが点灯するようにしたいのですが、biosを弄るとどうもダメみたいなので、せめて、電源を入れて直ぐにハードからwindowsが立ち上がって欲しいです。

質問者
2022/05/24 14:14
回答No.3

操作は、CMOSクリアじゃなくて、標準設定値読込だったのか。

補足

2022/05/24 15:52

そうです、すみません、間違って書いてしましました。

質問者
2022/05/24 13:33
回答No.2

もう一度、下記リンクを参照して、標準設定値に戻してみては…

[LIFEBOOK / FMV Lite] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5709-8431

補足

2022/05/24 13:56

「標準設定値」にするは何度も試みました。

以下の記事を見つけたのでこのトラブルではないかと思うのですが、直し方が解らないので教えて頂けないでしょうか?↓

"UEFI BIOS"とは新しいBIOSの仕様。
以前の〃レガシーBIOS〃と比べると操作性の良さやセキュリティーの高さ、高速ブートなどの利点が
あります。
そんなUEFI BIOSですが、接続したCD ・ DVD ・ HDDドライブがBIOS上から認識しないというトラ
ブルの相談をよく受け付けます。―正確には、デバイスとして認識するものの、ブートディスク
(起動デイスクのこと)として選択できないというトラブルです。
原因はCSM設定
これは、BIOSのCSM設定に原因があります。
CSMの設定がOFFになっていたり、ONになっていても起動デ八'イス制御が〃UEFIのみ〃に設定されて
いると、CD ・ DVDドライブやHDDからブートできないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。