本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

24時間起動のPCが、夜間ネットワーク切断する

2022/05/27 12:53

ESPRIMO N5280FA(Windows7)を3台使って、
ネットワークを構成しています。
サーバ1台に対して、クライアント2台が接続します。
問題なのが、
クライアントからサーバへの接続が
3ヶ月に1回ほど、夜間に切れることです。

クライアントPCの当該日のシステムログを見たところ、
①「TCP/IP NetBios hepler サービスに停止コントロールが正常に送信されました。指定された理由:オペレーティングシステム ネットワークの接続(計画済み)」というログが発生しています。
その後、②「TCP/IP NetBios hepler サービスは停止状態に移行しました。」③「TCP/IP NetBios hepler サービスは実行中状態に移行しました。」が発生して、再度①のログが発生します。
①⇒②⇒③のログが繰り返し、翌朝まで発生する現象が起きます。

このような現象をご経験された方はおられるでしょうか?
何か対応策や、見直した方がよい点はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/28 12:10
回答No.2

ハードウェアもOSも高耐久性を売りにしている製品ですが、2012年の末に発表されたものなのでそろそろ10年になります。
ハードウェア保守も最長10年とありますが、ソフトウェアについては対象外のようですね。
保守契約を結んでいるなら、ダメ元でメーカーに相談したほうがいいでしょう。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2012/12/18-1.html
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/longlife/1501/n5280fa/index.html

保守が切れているなら自力で何とかする必要があります。
3ヶ月に1回の頻度で問題が発生するようなので、1~2ヶ月ごとに再起動するタスクを組むなどの対処をしてみましょう。
OSの不具合ならリカバリで改善する可能性はあります。

投稿された画像

お礼

2022/05/28 20:51

ありがとうございます。
富士通に問い合わせしてみます。

業務が始まる前、
毎朝コンピュータを再起動する対処も
検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/28 08:50
回答No.1

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/longlife/1501/n5280fa/
こちらでしょうか。同じ製品は使ったことが無いので何とも言えません。

https://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/
法人向けで特殊なモデルのPCなので直接富士通のサポートに電話などで問い合わせ見るとか。

お礼

2022/05/28 20:49

ありがとうございます。
そちらの製品になります。
Windows7に関連する問題なのかもしれないと
考えておりました。

富士通のサポートに問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。