サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

24時間起動のPCが、夜間ネットワーク切断する

2022/05/27 12:53

ESPRIMO N5280FA(Windows7)を3台使って、
ネットワークを構成しています。
サーバ1台に対して、クライアント2台が接続します。
問題なのが、
クライアントからサーバへの接続が
3ヶ月に1回ほど、夜間に切れることです。

クライアントPCの当該日のシステムログを見たところ、
①「TCP/IP NetBios hepler サービスに停止コントロールが正常に送信されました。指定された理由:オペレーティングシステム ネットワークの接続(計画済み)」というログが発生しています。
その後、②「TCP/IP NetBios hepler サービスは停止状態に移行しました。」③「TCP/IP NetBios hepler サービスは実行中状態に移行しました。」が発生して、再度①のログが発生します。
①⇒②⇒③のログが繰り返し、翌朝まで発生する現象が起きます。

このような現象をご経験された方はおられるでしょうか?
何か対応策や、見直した方がよい点はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/28 12:10
回答No.2

ハードウェアもOSも高耐久性を売りにしている製品ですが、2012年の末に発表されたものなのでそろそろ10年になります。
ハードウェア保守も最長10年とありますが、ソフトウェアについては対象外のようですね。
保守契約を結んでいるなら、ダメ元でメーカーに相談したほうがいいでしょう。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2012/12/18-1.html
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/longlife/1501/n5280fa/index.html

保守が切れているなら自力で何とかする必要があります。
3ヶ月に1回の頻度で問題が発生するようなので、1~2ヶ月ごとに再起動するタスクを組むなどの対処をしてみましょう。
OSの不具合ならリカバリで改善する可能性はあります。

お礼

ありがとうございます。
富士通に問い合わせしてみます。

業務が始まる前、
毎朝コンピュータを再起動する対処も
検討してみます。

2022/05/28 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/28 08:50
回答No.1

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/longlife/1501/n5280fa/
こちらでしょうか。同じ製品は使ったことが無いので何とも言えません。

https://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/
法人向けで特殊なモデルのPCなので直接富士通のサポートに電話などで問い合わせ見るとか。

お礼

ありがとうございます。
そちらの製品になります。
Windows7に関連する問題なのかもしれないと
考えておりました。

富士通のサポートに問い合わせてみます。

2022/05/28 20:49