サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

会社のパソコンについて

2022/06/07 03:05

IPアドレスだけで、どの端末か特定は可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/07 11:29
回答No.6

>IPアドレスは勝手に変更されてしまう、というようなサイトを見たのですが、変更された場合、過去に遡って調査することも可能なのでしょうか。

この辺は、やって居る会社もあるし、やっていない会社もある。

会社の中でやろうとすれば、どのパソコンがいつ、どこのパソコンにアクセスして、どんな内容のファイルにアクセスしたかなどいくらでも情報を補完しようとすればできます。

IPアドレスが接続するたびに変わるというのは、そういうセキュリティ管理をやていない会社などはありますし、きちんとやって居る会社なら、パソコンなどをきちんと登録して、登録されていないパソコンをLANなどに接続しても、通信できない様にIPアドレスを払い出さない様にすることもできます。

簡単に言って徹底的に管理しようとすれば、IPアドレスだけでなく、通信した通信先からそこへのアカウントやパスワード、通信した内容なども含めて全て記録することも可能です。

どこまでやるかやらないかというのはありますけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/07 10:45
回答No.5

社内でどのような管理をしているか次第ですが、IPアドレスからMACアドレス等を確認する事は簡単ですし、しっかり管理している管理者なら誰に貸与したPCがどんなホスト名を割り当てていてMACアドレスが何か記録を残していると思います。
また、DHCPでIPアドレスを割り当てているとしても、MACアドレスで割り当てるIPアドレスを固定していたり、ログを残していつどのPCにどのIPアドレスを割り当てていたか記録が残っている場合もあります。

2022/06/07 09:31
回答No.4

パソコンの通信ができる口(無線や有線、USBの先につけるものなども含む)には、世界で唯一の全てバラバラな番号がつけられています。
この口の番号は、通信チップの部品メーカーが割り当てて居るもので、これを変更することはできません。

会社などのネットワークを作る場合、多くは自動でIPアドレスを割り振る機能を使ったりしますが、そういうシステムでは、どれに何番を割り当てなければならない。という事があります。
なので、この口ごとに割り当てられて居る番号と、IPアドレスはそのネットワーク上で管理されて居るのが普通なので、その番号からパソコンを特定することは可能です。

補足

非常にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。重ね重ね大変恐縮ですが、もう一点教えて頂きたく、IPアドレスは勝手に変更されてしまう、というようなサイトを見たのですが、変更された場合、過去に遡って調査することも可能なのでしょうか。

2022/06/07 09:41

2022/06/07 06:08
回答No.3

質問の意図が今一つよくわからないです。

他の方が回答されていますが会社内のシステム管理者であればログなどを見てどの端末にどのIPが割り振られているか?などは掌握していると思います。ですので特定は可能でしょう。

もし会社内のPCからどの下外部のサイトに繋いでそのサイト側にどの端末から接続したのか?特定できるか?って話ならそれは無理だろうとは思います。
会社が独自ドメインで運用しているような場合だとその会社からアクセスがあったことは相手側にはわかります。

2022/06/07 05:56
回答No.2

社内管理する上では必須の業務かと存じますので、ほとんどの会社はIPアドレスを割り振っていますので特定可能です。

2022/06/07 03:40
回答No.1

会社の場合、システム担当者がIPアドレスをどのPCで使うか管理しているのでIPアドレスで端末は特定できます。