サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FMPR5420をノートパソコンにつなぎたい

2022/06/14 10:26

こんにちは。
チェーンストア伝票の印刷が必要になったので、FMPR5420をパナソニックCF-S10(win7)につなぎたいのですがなかなか繋げず行き詰っています。
手順をあげますので、何が間違っているのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

1.FMPR5420のプリンタドライバ―を富士通サイトからダウンロード

2.FMPRSTART.exeを実行・インストール

3.正常に終了したのでエレコムのUSB to パラレルプリンターケーブルで繋ぎプリンター電源ON

4.ソフトウェアガイドに『画面右下の通知領域に「デバイスドライバーソフトウェアがインストールされます」と表示されます」とあったが表示されないため、コントロールパネルの[デバイスとプリンター]-[プリンターの追加]から追加

5.一覧に出てこないので[ローカルプリンターを手動で追加する]を選び、既存のポートから[USB001ポート]を選択

6.[プリンタドライバーのインストール]にFMPR5420Nと出てきたので選び、「正しくインストールされました」と表示されたので完了

試しにテストページを印刷してみようとクリックしてみたのですが、印刷ジョブには「印刷中」となっているものの、印刷が始まらずしばらくすると「エラー-印刷中」になってしまう。

プリンター自体は正常に動いており、プリンター設定の印刷などプリンターだけで操作して印刷することはできました。

分かりづらい箇所があったら申し訳ありません。
ご教示お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/14 10:31
回答No.2

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/peripheral/printer/dotimpact/fmpr5000_3/spec.html
こちらですか。

>エレコムのUSB to パラレルプリンターケーブル
あたりがネックになっている様な気もしますね…

プリンタの仕様を見るとUSBポートもあるようなので直接PCと繋いで見るとか。

お礼

121CCagent さん

ご回答いただきありがとうございました。
USBでつないでみましたが、PC上では印刷が行われたと認識され印刷ジョブからすぐにドキュメントが消えてしまいます。
もうしばらく格闘してみようと思います。
ありがとうございました。

2022/06/16 17:16

補足

121CCagent さん

ご回答ありがとうございます。
そうです、そのプリンターです。
記載を忘れてしまっていましたが、エレコムのケーブルでつなぐ前に「Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス - タイプBオス)」でも試しておりました。仕様にはUSB1.1とありましたが、2.0も使えるとのことだったので最初はこちらのケーブルで接続しようとしたのですが、テスト印字もできず「印刷ができませんでした」とすぐに通知が出てきてしまったので別で使っていたエレコムのケーブルで試してみた次第です。

もう一度USBケーブルでも試してみます。

2022/06/14 10:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/14 10:31
回答No.1

よく分かりませんが、「USB to パラレルプリンターケーブルで繋ぎ」という所が怪しそうな気がします。

お礼

hiro_1116 さん

ご回答いただきありがとうございました。
USBでつないでみましたが、PC上では印刷が行われたと認識され印刷ジョブからすぐにドキュメントが消えてしまいます。
もうしばらく格闘してみようと思います。
ありがとうございました。

2022/06/16 17:16

補足

hiro_1116 さん
ご回答ありがとうございます。
記載を忘れてしまっていましたが、エレコムのケーブルでつなぐ前に「Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス - タイプBオス)」でも試しておりました。
こちらはテストデータが送られず、「印刷ができませんでした」とすぐに通知が出てきてしまったので別で使っていたエレコムのケーブルで試してみた次第です。

2022/06/14 10:47