本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

Windows8.1から10への移行失敗の件

2022/06/17 20:04

Windows 8.1を、Windows10へのアップグレード失敗の原因を教えてください。インストールの段階での失敗表示です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/18 10:09
回答No.5

LIFEBOOK AH53/Kですか・・・
CPUが現在のwindows10のバージョンでは対応外となっていますのでこれが原因かと思われます。
2017年など古いwindows10ならインストールできます。

お礼

2022/06/18 10:42

そうなんですね。スペックの問題ですと、どうにもならないですね。古いヴァージョンのままOSを維持することもできないでしょう。
貴重なご助言をありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/18 09:07
回答No.4

2013年の製品ですので、至る所でシステムへの変更移行の際に不具合が生じているものと思われます。

あきらめてリムーバルディスクなどにデータを退避保存しておいてWindows10をクリーンインストールするのが手っ取り早いのではないでしょうか?

以下ページよりアップデートしてみてはいかがでしょうか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

お礼

2022/06/18 09:17

ありがとうございます。クリーンインストール、初期化を伴うwindows10のインストールですね。ご助言ありがとうございました。

質問者
2022/06/18 08:30
回答No.3

Windows update 最新に更新してからアップグレードされてはどうでしょう。

[Windows 8.1/8] Windows Updateの実行方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2609-8063

お礼

2022/06/18 11:14

ありがとうございました。確認いたします。ご親切に感謝します。

質問者
2022/06/18 05:29
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a53kwp.html
こちらですね。

Windows 10アップグレード情報
https://azby.fmworld.net/support/win/10/
を見ると

[2013年2月発表モデル] LIFEBOOK AH53/K - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah53k.html
添付ソフトウェア動作確認情報 [2013年2月発表モデル]
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2013spr.html
注意点などは書かれていますね。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at0027.html
Windows 10へのアップグレードを行う前に、ExpressCache™をアンインストールしてください。

と言うのは確かにありますね。ただExpressCacheはどうもSSDを搭載しているモデル向けにインストールされている見たいでお使いのPCだと元々インストールされていない??って気もしますが。

2022/06/17 20:07
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

一般的な回答になりますが長く使い続けたWin8.1だとWin10へのアップグレードに失敗することは結構あります。
一旦リカバリをして購入時の状態に戻してから再度Win10へアップグレードを試みたりWin10をクリーンインストールするような手もありますが。

お礼

2022/06/17 20:34

早速ありがとうございます。冷静になって対応を考えてみます。

質問者

補足

2022/06/17 23:31

ありがとうございます。ご指摘の通りです。
①ノートパソコンは以下となります。
LIFEBOOK AH53/K
FMVA53KWP
2013年2月発表モデル

②Windows 10へのアップグレードを行う前に、ExpressCache™をアンインストールしてください。
上記の指摘を富士通の記事に見ましたが、削除対象を確認できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。