本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

SSDの書き込み速度が遅い?

2022/06/21 14:47

最近、LIFEBOOK UH90 E3(FMVU90E3BN)を購入し、軽くてとても重宝しています。
Windows11にも勝手に(抑止してたはずなんですが)アップグレードしましたが、これからお伝えすること以外は問題なさそうです。
問題は、SSDの書き込み性能が読み込み性能に比べて遅い、ということです。
何となく書き込みが遅いと感じて、CrystalDiskMarkを見ると、添付の通り、
[Read]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 2230.239 MB/s
SEQ 128KiB (Q= 32, T= 1): 2236.756 MB/s
[Write]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 309.406 MB/s
SEQ 128KiB (Q= 32, T= 1): 332.246 MB/s
と、シーケンシャル書き込みが読み込みに対して、10倍程度遅いのです。
CrystalDiskInfoは、
 Model : SAMSUNG MZVLQ512HALU-00007
 Firmware : FXV7202Q
 Serial Number : (略)
 Disk Size : 512.1 GB
 Interface : NVM Express
 Standard : NVM Express 1.3
 Transfer Mode : PCIe 3.0 x4 | PCIe 3.0 x4
  :
 Health Status : 正常 (100 %)
 Features : S.M.A.R.T., TRIM, VolatileWriteCache

WindowsUpdateは最新(6/21時点 Windows11Home 21H2)で
オプションの更新プログラムも適用してみました。
また、ディスクプロパティの以下の実施
 全般のディスククリーンアップ
 ツールのドライブスキャン
 最適化
4Kアライメントの確認
  msinfo32 でドライブのパーティション開始オフセットを確認
  3つの領域ともに 4096の倍数
WindowsツールによるTrim
  fsutil behavior query disabledeletenotify によるTrim確認
  defrag /C /L 実施

以上でも添付の状態となっております。
なお、Windows10では測定しておりませんでした。
(買ってからしばらくしないうちにWindows11になってしまったので)

このSSDはこのような仕様なのでしょうか。それとも設定や不良などが考えられるでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/21 17:32
回答No.1

確かに読み込みに対して遅すぎる印象ですね。
普通の仕様とは思いにくい。

下記サイトとか参考になりませんか?
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/20190705/

お礼

2022/06/21 18:12

早速のご回答ありがとうございます。
完全ではありませんが、かなり改善できました!
ご紹介のあった記事の空き容量・接続ポート・パーティションアライメントなどは確認済みでした。
唯一、IDEモードになっているか?について、デバイスマネージャーで確認しようとしましたが、Windows11のせいでしょうか、記事にある「IDE ATA/ATAPIコントローラー」が見当たりませんでした。(「非表示のデバイスの表示」にもチェックを入れています。また「記憶域コントローラー」にも同名のものはありませんでした)
そこで、「ディスクドライブ」を見ると、SSDのほかに「SDXC SCSI Disk Device」があります。ずっとSDカードスロットにSDカードを指しっぱなしにしていました。
関係ないだろうと思いつつ、SDカードを抜いて再測定すると、
[Read]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 2371.569 MB/s
SEQ 128KiB (Q= 32, T= 1): 2370.163 MB/s
[Write]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 1483.233 MB/s★
SEQ 128KiB (Q= 32, T= 1): 1507.563 MB/s★
と、大きく改善しました!
どうやっても前の数字と大して変わらなかったのに、別ドライブ(D:)の影響を受けていたのでしょう。(ツールのせいかOSやドライバのせいかは不明ですが)
まずは、完全ではありませんが改善したということで、御礼申し上げます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。