サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Windows起動せず

2022/06/28 21:21

Windows起動せず。黒い画面がグルグル回っている状態が続く。最終的に強制終了するしかない。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/29 09:52
回答No.5

Windowsが起動できない、というだけですので、下記の手順で起動情報を再作成すれば修復できる可能性があります。(BCD再構築といいます)
1. Windows インストール・メディアでPC起動する。
2. 「コンピュータを修復する」に進んで(添付画像)「トラブルシューティング」/「コマンド・プロンプト」を選択します。
3. 「コマンド・プロンプト」画面で下記のコマンドを実行します。
bcdboot C:¥windows /l ja-jp
処理は1秒程度で終わります。(正常に処理終了しました、というメッセージが表示されればOKです)
入力ミスでエラーが出てもPCには何も影響しませんので、何度でもトライして構いません。
4. 「コマンド・プロンプト」を終了し、インストール・メディアを抜いてPC再起動します。
5. 正常にWindowsが起動すれば修復成功です。

お礼

本当にありがとうございました。

2022/06/29 14:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/29 09:51
回答No.4

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
↑お金はかかりますが
「ドスパラ」へ持ち込み
修理する事を強くお勧めします。

個人的にはハードディスクや
SSDなどの機械的な故障とかも
ありえますし、その場合は
致命的です!

とは言えWindows10機種なら
サポートは3年後なので
買い替えとかもご検討下さい。

正常起動なら数千円程度ですが、
ハードディスクが壊れていると
判断されれば、
OSの移行までしますから
数万円単位で修理費はします。

自力でどうしてもなら
そのクルクルが始まる前に
「F8」キー連打で
セーフモードに入り
https://www.google.com/amp/s/dekiru.net/article/19576/amp/
↑こちらの項目を
OFFにすれば立ち上がるかも。

2022/06/29 07:54
回答No.3

論理的エラーの修復の場合ではありますが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
それでも修復できないようであればクリーンインストールするしかありません。
クリーンインストールもできなければ物理的な故障の可能性が非常に高いと思われます。
その場合はメーカー修理となりますが、修理金額を考えると買い替えとの比較となるかと存じます。

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

2022/06/29 04:08
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

[Windows 10] Windowsが起動しない状態からシステムの復元を実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-2138
などを試してみるとか。どうしてもダメならデータは消えますがリカバリをしてしまう手はあります。

2022/06/28 23:09
回答No.1

これはやばいと私なら思いますね。えらいことになったなと。