サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

AH77/D1 microSDHCカード使用

2022/08/14 12:36

パソコンAH77/D1でmicroSDHCカードは使用できますか?使用可能であれば、使用方法もご教示いただければ、幸いです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/14 15:49
回答No.6

>今回の質問については完了とさせていただきます。今後とも、宜しくお願いいたします。
あ、いや、このスレッドまだ空いてるので、
どんどん回答がついちゃうので、完了であれば、
完了処理をおねがいしますね。

では、よい結果が得られることを祈ります!。
(コメントが終了になってるので、この程度しか回答できず)

お礼

「完了処理」について教えてくださり、感謝しております。早速、完了処理をしておきました。

2022/08/14 16:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/14 15:48
回答No.5

AH77/D1 仕様一覧 注20に
SDメモリーカード(SDHC/SDXCメモリーカード含む)の著作権保護機能(CPRM)が使用されているデータの読み書きに対応しています。miniSDカードやmicroSDカード、microSDHCカード、microSDXCカードの場合、別途、専用のアダプターが必要になります。すべてのSDメモリーカード(SDHC/SDXCメモリーカード含む)の動作を保証するものではありません。SDIOカード、マルチメディアカードには対応しておりません。なお、ご使用可能なSDメモリーカードは最大2GB、SDHCメモリーカードは最大32GB、microSDXCカードは最大400GB、SDXCメモリーカードは最大512GBまでとなります。

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/

microSDカードをSDカード変換アダプターにセットしSDカードスロットルに挿入すればよいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CRVXR14

スマートフォン・ドライブレコーダーなど用に変換アダプターを付属してる microSDカードを購入しているので
自宅に変換アダプターが複数あります。
ws1さんのご自宅にはありませんか?

microSDHCカード対応のカードリーダー/ライターの利用も可能です。
https://kakaku.com/pc/card-reader/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1

お礼

詳しいご回答をいただき、どうも有難うございました。拙宅にも「変換アダプター」がありますので、利用したいと思います。

2022/08/14 16:10

2022/08/14 14:50
回答No.4

使用可能です。
下記ページを参考に対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1107-3036

お礼

ご教示、どうも有難うございました。HPを参考にさせて頂きます。

私の質問についての皆様のご教示のほど、感謝しております。対処方法がよく分かりましたので、今回の質問については完了とさせていただきます。今後とも、宜しくお願いいたします。

2022/08/14 15:09

2022/08/14 14:39
回答No.3

micro SDアダプタ付のSDカードを1個購入すれば、micro SDカードが使えます。

お礼

ご教示、有難うございました。アダプタ付きのカードを購入することにしたいと思います。

2022/08/14 15:03

2022/08/14 13:39
回答No.2

なお、SDHCは、MicroSDでも、SDHCとハード的には
完全に互換性があるので、SDHCと思ってOKです。
で、SDHCは2~32GBという容量を持っており、
それを超えるのが、SDXCという位置になります。
(SDXCですと、64~512、1024GB越えもありますよ)
なのですが、
SDHCの時代のファイルシステムがFAT32というものが
多く使われており、末尾の32が問題で、
32ビット=4GB空間の関係で、
1つのファイルとして許されるのが、最大4GBまでという
制限がついてます。大きいファイルがエラーになる場合
これが原因だと覚えてもらえるとよいかと。
これの対処法が、4GB以上を扱えるファイルシステムにすること
例えばNTFSやexFATですが。
これで解決できても今度は他のデバイスで読めなくなることがあります。
SDHCがFAT32だと決めつけて作られてるハードなどは
どうしてもそうなる!。
なので、一番長く使う機種で、その機種の標準フォーマットで
フォーマットをするのが、ベターです!。
PCでフォーマットするとスマホで読めない?または
なぜか極端に遅いなどが出ることがあります。
クラスタサイズが違うためなんですが。
なので、「その機種に最適化されているフォーマット」
=つまり、その機種でフォーマットする!
が一番効率がいいので。以後何かそういう事があったら。
思い出してもらえたら、以後のトラブルを減らせると思うので。
それらも、覚えておいてもらえたらと思います!

私からは、以上です。
ってことで、SDカード使えるといいですね!。

オマケ!SDカードのVHD(バーチャルハードディスク)を
作り、起動時にマウント。
→これで、架空のHDDが増設できます!。
SDカードではなく、HDDとして認識されており、
アプリなどがインストールできるようになるため、
内臓のHDD(特にSSDなどが小さすぎる場合)
結構使える手ではあります。
(ただし実際に使ってるのはSDなので速度はそうでもない)

お礼

フォーマットについても詳しいご回答をいただき、どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。

2022/08/14 15:02