本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【ガレリア】起動後画面が点滅し、操作が出来ません

2022/09/14 18:38

ガレリアのデスクトップPCです!
1.現在起こっている問題
起動後、パスワードを入力した後の画面がついたり消えたりを繰り返して
全く操作が出来ません!↓下の動画がそん時の症状です!変なサイトでは無い です!
https://www.youtube.com/watch?v=dtbxiamusk0
PCの中には、ゲームやら結構大事なファイルがあるので早く直したいです😢

2.提案して欲しい事
恐らく何らかのコマンドを打って解決できるものでは無いと思うので、
いくつか候補を上げておきます。
1.PCの部品を変える(例えばマザボやHDD等)
2.PC自体を変え、バックアップを使って元通りにする(一番やりたくない!金 がかかってしまう)
3.その他

3.直すためにやってみた事
 1.放電(ケーブルを取り払って24時間待ったものの、変化なし!)
2.HDMIをグラボ側ではなく、オンボード側に接続 (変化なし!)
3.とにかく待つ (2時間待っても変化なし!)

4.パソコンの構成
本体:ガレリア? 11年前のものを5年前に中古で購入
マザボ:ASUS Z68 Pro3 (購入時から一切交換してません)
CPU:I7 2600K (購入時から一切交換してません)
メモリ:DDR3 4GB×2 (購入時から一切交換してません)
GPU:GTX1070 (購入後に交換)
HDD:2TB (購入後に交換 どこかは分からないです)
電源: 800Wくらい? (購入後に交換)

5.原因で思い当たる事
 1.寿命 特にマザボの(11年前のPCを5年程前に中古で購入しました)
2.HDDの故障
3.基幹システムの破損

1.の詳細
PC自体、10年以上前のものを中古で使っているため、その為かな?と
マザボやCPU等は一切交換・手入れ(掃除はしてました)をしていなかったので
ガタが来た?

2.の詳細
半年前に容量的に限界が来ていた1TBのHDDを2TBのやつに変えました。
しかし、何故か1TBしか認識されず、その後もう1TB分も認識させましたが、
何故か、Cドライブと別にされてしまいました
交換後はWindowsアップデートをしても途中で「更新を構成できませんでし  
た」と表示され失敗したり、PC起動後にFixing C:カクガクシカジカ やブルー 
スクリーンが表示されたりしました。※時間はめっちゃ掛かるものの一応正常
に?起動できていましました。

3.の詳細
 点滅している間にctrl+alt+delを押し、タスクマネージャーを開いた所、下
の画像の様な警告文が表示されました。関係あるかは分からないですが…

かなり長文になってしまいましたが、解答よろしくお願いします!
返信はなるべく早くしようと思います!






※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/14 23:48
回答No.3

一番初めにして欲しい事はCMOSバッテリーの交換です。
あと念の為、別のディスプレイで表示を確認してください。
HDMI端子があるテレビでも良いです。

それでダメならメモリを一枚にしてみてください。
メモリスロットも代えてみてください。

HDDやSSDはシステムドライブのみにしてWindowsが起動するかを確認してください。
可能であれば、購入時の電源ユニットも試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/14 23:05
回答No.2

添付された画像の様なエラーだとOS自体の破損は考えられますね。
OS自体を入れ直してみるとか。

2022/09/14 19:58
回答No.1

伺いたいのは、タスクバーが点滅し始めても操作自体はできるのかということです。そもそも操作できないのであれば手の打ちようはありません。また放電といってもパソコンから電線抜いてもBIOSはボタン電池で給電しているので無駄です。試していただきたいのですが、セーフモードに入れますか。セーフモードでもこの現象が出る/操作不能であればリカバリです。そうでなければおそらくドライバ関係のエラーでしょうから、バックアップソフトで大事なものをバックアップして、リカバリするのが良いでしょう。リカバリとはいっても富士通のリカバリソフトは古いので使わないように。バックアップは無料版ソフトがあるので、それを使うと良いでしょう。リカバリ前にハードディスク健康診断ソフトで確認するのも良いと思います。無料ソフトがあります。

お礼

2022/09/14 21:36

早速ありがとうございます
何回も返信が出来なさそうですが、一応伝えると
あの画面から何を弄っても操作ができません。
また、今セーフモードで起動してみましたが、[Unkown Hard Err]と表示され
ました
どうやら部品が壊れているか接触不良を起こしているのかもしれないです。
パソコンを一回ばらしてそれでも起動できなかったら、リカバリしてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。