本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

現在ウィンドウズ8ですが、10か11にできますか?

2022/09/25 18:22

機種は富士通FMVA77RWで、現在ウィンドウズ8.1を使用しています。
ウィンドウズ8.1が2023年1月にサポート終了となるため、ウィンドウズ10か11にアップグレードしたいと思います。
これは可能でしょうか?
なお、FMVA77RWは2014年製で、CPUがi7(2.3GHz)、メモリが8GB、SSDが480GB(換装済)です。
10か11のOSを購入し、自分でアップグレードしたいと考えています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/25 19:22
回答No.8

Windows 11は難しいと思いますが
システム要件を
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

Windows10にはできるようです。
富士通 サポートに
FMVA77RW用に
Windows10 Pro/Home 用の
ドライバーなどダウンロードファイルが用意されていました。
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm

ところで
SSDが480GB(換装)をご自身で行われたなら
Windows10にアップグレード、トラブル対応を
ゲーム感覚で楽しまれるかもしれませんが
Windows10にアップグレードには1日かかるかもしれません。
トラブルが発生する危険性もあります。
富士通 アップグレード後に多いトラブル
https://azby.fmworld.net/support/win/10/?supfrom=menu#updeateIndex05
PCデポ  アップグレードで多く寄せられているご質問
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_upgrade_trouble.html

Windows10 サポート終了は2025年10月14日ですね
後、約3年の使用の為にお金と時間をかけるより
買い替えを検討されても良いと思います。

Windows10にアップグレード後故障するかもしれません。
私は6年程使用したデスクトップPCを来年、買い替えの予定でしたが
先月、マザーボードが故障し買い替えました。

お礼

2022/09/25 23:00

SSD化は1年半ほど前に行ったのですが、その後はPCの起動も早くなり、現在は何の問題もなく使用できていることもあって、できればこのまま使い続けたいと思っています。
おっしゃるようにOSのアップグレードは時間がかかると思いますので、丸1日以上時間があるときに行いたいと考えております。
貴重な情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2022/09/26 04:41
回答No.11

度々、失礼します。

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
↑自分なら丸々ドスパラに
丸投げしますね。
何故かと言うとマザーボード
基盤にボタン電池がありますが、
消耗するとパソコンが起動しません
ですから
「今の内部の環境を壊さずに
Windows10へアップデートを
してほしい、ついでに
パソコンの中のボタン電池を
交換してください。」
と言いましょう。

2022/09/25 19:30
回答No.10

下記のツールを今すぐダウンロードからDVD-R DL版にダウンロードしたらWin10に出来るでしょう。
貴方のパソコンのBIOSがCD/DVDが1STBOOTでHDDが2STBOOTになっているはずだからそのままダウンロードしたDVD-R DL版をパソコンにセットして置いて電源ONにしたらEnterキーを連打したらDVD-R DL版から立ち上がりWin10のインストールが出来る。
(DVD-R DLにダウンロードしたらインストールも楽でしょう。)
連打してもHDDのWin8が立ち上がったら終了して やり直しでDVDから立ち上げる。

   https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

DVD-R版では容量が小さいからDL版で無ければダウンロードは出来ない。

お礼

2022/09/25 23:02

ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者
2022/09/25 19:27
回答No.9

失礼しました。
富士通 サポート FMVA77RW用 
ドライバーなどダウンロードサイトのURLを訂正します。
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77RW&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

お礼

2022/09/25 23:00

ありがとうございます。

質問者
2022/09/25 19:01
回答No.7

可能か不可能かでいえば10なら可能であるのは他の皆さんのおっしゃるとおりですが、実は8.1と10では結構な変化があります。

どんなアプリを使っているか存じませんが、古いアプリだと8.1までは動くけれど10になると全く動かないっていうのが結構あります。
お手持ちの機器やアプリとご相談の上でどうぞ。

お礼

2022/09/25 22:46

ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者
2022/09/25 18:54
回答No.6

回答 No.5 です。

前回のリンクが間違っていました、申し訳ありません。
Windows 10 ダウンロード版を購入すれば、アップグレード出来ると思います。( 下記参照 )

Windows 10アップグレード手順
https://azby.fmworld.net/support/win/10/upgrade.html

お礼

2022/09/25 22:45

ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。