本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ssdは増設できる?

2022/10/10 13:39

パソコンはFMV ESPRIMO F60F3Wです。
前のパソコンよりディスク容量が少なかったので増設したいのですが、そもそもSSDは簡単に増設できる仕様になってますか?取扱説明書では見つけられませんでした。
できるなら外付けしたくありません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/10 14:24
回答No.4

交換はできても増設は普通できませんよ。
なので、せいぜい容量が多いものに交換するのがやっとです。
ただ、スキルを必要とするので、質問者さんが
そこまでできるか?は不明なので、そこは、触れないとしても。
次の問題として、SSDって詰め込むと寿命が短くなるので、
可能な限り開けておくべきですよ。
理想は、40~60%程度。
なので、容量は本来、それほど必要がないのがSSDだったりします。
使い方がHDDになっている気がしますが、
そのように使っているのであれば、容量が大きいHDDを
お勧めしますね。

お礼

2022/10/11 09:51

そうみたいですね。ただ、40~60%程度は知りませんでした。
今のパソコンにCDデータが160GBくらいあり、これは大変だと思いまして質問した次第です。外付けHDDでもよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/10 16:40
回答No.6

残念ですが、一体型デスクトップは 中身がノートパソコンなので、増設出来ません。
タワー型デスクトップだと、増設出来たかも…
なんで外付けがダメなのか分かりませんが…
他の方が回答されている様に、USBメモリタイプの USB SSD( 1TB )なんか良さげだと思いますよ。
ちなみに、わたしは デスクノートパソコンですが、USB SSD( 1TB )を使っています。

お礼

2022/10/11 09:39

やっぱり、そうみたいですね。
ありがとうございました。

質問者
2022/10/10 14:43
回答No.5

下記のURLの物で間違いないですか?

FMVF60F3WC
https://www.fmworld.net/fmv/etc/2110/f60f3wc.html
それとも・・・・価格comに書かれているスペックでしょうか?
FMV ESPRIMO FH60/F3 FMVF60F3W のスペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001395918/spec/#tab

書かれている製品名が同じなのに、書かれているスペックが違います。
富士通ワールドの方を信じると・・・・
SSDは256GBなので、クローンしてから付け替えてCドライブの拡張になります。
現在、SSDの1TBの最高価格としては2万5千円ですが平均では1万5千円から1万8千円で推移しています。
それと、約256GB SSD(PCIe) + 約1TB HDD(Serial ATA、5,400回転/分)と書かれているので2.5インチの増設は可能と観えます。
ただし、価格comのスペックですと約512GB SSD (PCIe)のみなので、1TBのSSDにクローンして未使用領域をCドライブに割り当てる作業が入ります。

ご参考にどうぞ

お礼

2022/10/11 09:46

SSDは512GBです。ケーズで買いました。今のパソコンにCDデータが160GBくらいあり、これは大変だと思いまして質問した次第です。
外付けHDDかSSDを検討するほうがいいみたいです。
親身になってくださってありがとうございます。

質問者
2022/10/10 14:11
回答No.3

USBメモリーと同じくらい小型ですが

お礼

2022/10/11 09:47

そうみたいです。
ありがとうございました。

質問者
2022/10/10 13:58
回答No.2

USBでプスっとっせばUSBメモリみたいに増設できる
SSDは売ってますね。
ノートだから内蔵させるのは無理じゃないかな。

お礼

2022/10/11 09:47

そうみたいです。
ありがとうございました。

質問者
2022/10/10 13:45
回答No.1

残念ながら交換はできますが、増設する空きがないため、増設は不可能かと存じます。

お礼

2022/10/11 09:37

USBタイプのSSDですね。やっぱり。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。